I'm finished, and that's just another start

というわけで,The Japan Times NEWS DIGEST Vol.15 UNIT20
を完了しましたであります。


これで,Vol.14,Vol.15 をすべてディテーションしたということに。
これすなわち,英語力のさらなる向上につながるものナリ。


とくにこれといっておもろい文もなかったっす。
あー,「behemoth」 という単語をはじめて見たです。
これFFやっている人にはおなじみの,あのベヒーモスです。
訳は,「ビヒモス」とか「巨獣,巨人」みたい。


それよりも,UNIT19の話のほうが,そそられた。
プレミアリーグのクラブにスポンサーが付かんぞぉ的な話。
マンチェスターユナイテッドは,AIGと契約したらしいが,
AIGがあんなことになったから,どうなることやら,とか。
世界規模の不景気は,深刻なんだぁと実感。
でも損をするのは私を含む情弱だけなんだろうなぁ,と思ったり。
ふっとあの一文が頭をよぎります。

Still, as U.S. Treasury Secretary Henry Paulson huddled with lawmakers,
global financial turmoil deepened.
(NEWS DIGEST UNIT18より,もとの記事はReuters)

NEWS DIGEST をここまでやってきての感想
  • 現在の(といっても数ヶ月遅れですが)世界情勢に触れられる。
    • 結構刺激的です。
  • 英検1級レベルの単語がたまにでてくるので,復習になる。
  • 質の良いというか,かっこいい文章に触れられる。
  • 1文単位でディクテーションすると,1文が長いので,メモリ量増加を期待できる。
  • 日常的なイディオムはあんまりでてこない。
  • 海外の記事,CNNとかの記事を読むのが楽になった。
    • たぶんニュース記事の構造とか,文体に慣れたんだと思う。
  • 記事が20本入って,CDで音声付いて,訳もうまくて,解説もついて,1050円はおいしい。
    • 正直元が取れるのか心配になるが,The Japan Times頑張れ。応援してるぞ。
  • 誤植が少ない。
    • もともとはニュース記事だからかな?
  • 2色刷の新しい号を立ち読みでパラパラしてきたけど,結構いい感じでしたぞ。


というわけで,しばらくは NEWS DIGEST を使って英語の勉強をして行こうと考えちょります。
タイの状勢も,タクシン元首相とかいわれて,あー,とかね。
オレは世界のニュースをしってるぜぇ的な感じで,自己満足できるし。
明日からは,Vol.14の2周目いってみよっかな〜っと。