うんこちゃん的な本である可能性

あー,あれだ,速読とか勉強とか自己啓発本を読んでいて気づいたこと。
忘れないようにメモメモ。


空白が妙に多い。1ページの文字数が少ない。
フォントサイズが妙にでかい。誤植が多い。
日本語が破綻してる。目次が既にうんこちゃん
巻末に参考文献が上げられていない。


目次が妙にくっている本がありますが,
あれは読者に優しくないね。
故意に,目次から内容を推測できなくしているとしか思えん。



これらの条件に合致する本は,たいがいうさんくさい。
というか,しょうもない内容でもうけようとしているの
ばればれ。
もちろんこれらの条件に合致していて,かつ,
超良書である本もあると思うので,盲信いくない。


最近でいうと,某フォレスト出版がぐい押ししている本は,
うさんくさいと感じました。
基本,あの手の本は,疑ってかかる。
だって,ぎゅぎゅっとすれば,というか,普通のレイアウトにすれば,
735円の新書?にできるのに,無理に間延びさせているというか。


それから,今頃になって出版されている,マインドマップ,速読,勉強法についての本は,
はずれが多いというか,パクリが多いかなと。
たぶん今は,上記キーワードをタイトルに入れて,出版しとけば売れるんでしょう。
実際,それらのキーワードが入った本は,私も手にして,中身をチェックしますし。


ま,著者が悪いのではなくて,出版社,編集者側の問題なのだろうけど。
とにかく気をつけることに越したことはない。


私としては,自己啓発なり勉強なりの行き着くところは,ある1つの分野である,
という結論を得ていて,それに関しての,「これ読んでおけばいい」的な本が
2冊あるのですが,紹介したくないので紹介しません。偉そうですみません。
その人により好みがあるしね。ちなみに全て訳書です。


うーん,今気づいたが,海外の,そういう情報を収集したいね。
つまり,海外の自己啓発本のトップセラーとか。
US Amazonかなぁ。ちょくちょく見るけど,もひとつだ。
うーん,翻訳されていない良書がたくさんあるんだろうなぁ。
そういう本を見つけたいぞ。
やっぱりあっちのほうが,その分野では進んでいるだろうし。
閑話休題


で,なんでこんな愚痴を書いているかというと,
そのバイブル的な本が,分厚くて読むのが大変なので分冊しよう分冊しようと,
思っていて,でも長いこと先延ばしにしていたんですが,
やっとこさカッターで真っ二つにして,
東急ハンズで購入しておいたケント紙?で表紙を作成したりと,
そんな作業をしていて,ふと思ったからです。
とりあえず,完成。なかなかの出来だ。