情報セキュリティスペシャリスト 午前答え合わせ壱ノ章

生活が逆転というか,不規則になりまくりなんで,
朝4時に寝て,7時に起きて,なんとか受験してきました。
午後1,午後2ともに結構時間があまったので,午後2は,
早めに退室して,彼女の家に行き,腹ごしらえをして,
3時間ほど仮眠。で,さっき帰ってきたという流れですわ。


午前の感想ですが,若干様子が変わったような気がします。
といっても,テクセを受験したことがないんで,なんとも言えないんですが。


http://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2009h21.html#21haru
で,午前問題については,解答が発表されているので,答え合わせだけ。


ババン!!結果発表!!

午前1: 30問中27問正解!!
午前2: 25問中23問正解!!

よし,9割は確保したから,午前は通るだろう。
これで,次回のセキュリティスペシャリストもしくは,ネットワークスペシャリスト
午前1が免除だ!!



午後については,時間を結構余裕に使えた気がする。
午後1については,3問解いてから,2問を選んだからね。
DNS苦手。BIND弄ったことねぇし。
2chでも,午後1,午後2ともに時間が余ったという報告がありますね。


該当スレのぞいたけど,解答の方向性は間違っていない気がするが,
私の正答率は,おそらく,5〜6割くらいだろう。
ということで,ギリギリどっちかだ。


てか,ぶっちゃけ,ワタクシVPNなんて使ったことないっす。
使ってみたいっす。


とりあえずの報告でした。
受験した方々お疲れ様でした。


明日は,わからなかったところを撃破したり,
記憶定着のために復習したりしよう。
んなわけで,今日は英語はお休み。

2009/04/20 01:50追記

そうそう,これを一番書きたかったのだ。
試験中Perlのソースをみていて,
「あれっ? コードに使われているフォントって,Consolasか?」
Consolasじゃないとしても,なかなかいい感じのフォントじゃん。
やるな,IPAとか思って,ニヤニヤしてたです(笑)