なんかむかついた

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 2nd GIGを,また見ていたわけですが,
やはりすばらしいな,と。
で,Wikipediaで関連する項目を見ていて,ちょっとむかついたので,
毒をはきます。


まず,ワタシの中の前提として,
ジブリ映画を宣伝しているめがねを掛けたおっちゃんを以前見たとき,うさんくさいなーっと思っとった」
というものがあります。


んで,「草薙素子」についての記事をWikipediaで見ていたんです。
で,以下。

イノセンス』では鈴木敏夫プロデューサーが草薙素子役に山口智子を起用しようと画策したが、
押井守大塚明夫山寺宏一の猛反対と山口が出演オファーを断ったため、田中敦子の続投となった。
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%89%E8%96%99%E7%B4%A0%E5%AD%90 から引用)

あれ?この鈴木ってあいつじゃね?とぴんときたわけです。
少佐の声優を代えようなんてありえない。いや,そりゃ,
あたらしいことに挑戦するっていうのは大事でしょう。
しかしそれも,状況によりけりでしょう。
ドラえもんの声が毎回変わっていたら問題になるでしょう。
もーね,説教したいですよ。
作品を壊すなっ!!って。


で,案の定この鈴木っていう人は,以前うさんくさーっと思った人でした。
みるからにやり方が阿漕だなーと感じていたんです。
上映翌日に「満員御礼」のCMを放送できるとは思えない。
当然用意してあって,動員数にかかわらず,CMを打つ予定だったんでしょう。
そうすると,じゃ,みんな見ているから見に行こうという心理作用が
働くんでしょう。
あー,こわ。


さらに妄想を続けるとですね,「崖の上のぽにょ」では,
山口智子さんが声優をやっていますよね。
なーんか山口智子をぐい押ししている感じがぷんぷんする。
ほいで鈴木氏は,日本テレビ関係。
なぜにそこまで山口智子をプッシュしてくるのか?


さらにさらに,日本テレビといえば,20世紀少年
20世紀少年といえば,唐沢寿明
唐沢寿明といえば,山口智子の旦那。
っ!!


なーんか匂ってしょうがない。
もちろんWikipediaの情報が事実であるという仮定の上ですが。


以上,あくまで1個人の勝手な妄想なので,事実とは一切関係ありません。
というか,儲けようと思って作品を作るな。
いい物を作ろうと思って,その結果で儲けろ。