英検1級にむけて。

「英検1級語彙・イディオム問題500」をやっていて,結構知らない単語(特に熟語)があるので,
語彙増強じゃ!!とこの期に及んで,思い立ちました。


条件は,知っている単語,知らない単語を識別できて,
その意味を確認できること。
で,2chでの情報と本屋で何冊か中身をパラパラと見てみて,
英検では定番っぽい,「英検Pass単熟語1級」を購入。


Amazonの評価では,結構ボロカスにいわれてはいますが,
この手の単語集(要は,単純暗記向けの単語集)については,
誤植がなければ,どんなもんでもいいかなと。
所詮,確認に使うだけだから。
また,中身を見ても,だいたい1度は見たことある単語で,
意味を思い出せないだけだから,だーっと単語と意味が
羅列されているだけで十分。


その意味で,このテキストは目的に合っているかなと。
また,赤シートを使って,英訳,和訳の両方を確認することができるように
なっているのは,ちょっとうれしいかも。
確認するのが目的だから,電車や待ち時間などの勉強できるし。
また,大きさも新書くらいのサイズだから,携帯性もあり。


文章で覚えるなら,「英検プラス単熟語1級―文で覚える」をおすすめします。
過去問を使用しているので,文章の質が高いと思います。
ワタシは2周して,さらに,Tex形式で,全問(全部ですよ,奥さん,全部。長文の方も)
パソコンに打ち込んで,ランダムに問題を生成->PDF出力できるようにしました。
てか,Amazon見たけど,在庫なくなってるじゃん。
人気なのか? それとも,印刷数が少ないだけか?(笑)


CD別売りなのが,ちょっとこすいかなぁとも思いますが,
ワタシはこのテキストに関しては,CDなんぞいらんので,
どうでもいいです。


Japan Timesからも似たような物が出版されていましたが,
あっちは,たしか1800語くらいで,こっちは2500語なので,
こっちにしました。
あと,英検と旺文社は仲が良いらしいというのもその理由のうちの1つ


ちゅうわけで,「知らん単語は聞き取れない」ので,
英語の勉強に行き詰まっていたら,語彙力増強をしてみるのも,
行き詰まり(impasse)を打開する1つの手段だと思います。
というか,TOEFLの勉強をしてたとき最初ちんぷんかんぷんだったが,
単語集をやってから結構状況が変わったです,ワタシに関しては。


英語学習者同志達よ,がんばっていきまっしょい




英検Pass単熟語1級
英検Pass単熟語1級
posted with amazlet at 09.05.04

旺文社
売り上げランキング: 119345




英検プラス単熟語1級―文で覚える

旺文社
売り上げランキング: 115005