お肌に気を使いましょう。はい。

どうも。
ガチ偏頭痛に襲われて,視界の一部がなくなって,
ずーっと寝てて,はきそうになって,けどイミグランを投与して,
なんとか押さえて,けど頭痛は続く〜よ〜どこまでも〜みたいな歌が聞こえてきて,
結局1日くらいつぶれてしまったけど,2次試験に落ちたときのいいわけになるかもと,
あさましく考えている whitypig でございます。


嫌いなんだよね−,情報処理試験!!

お肌のお手入れしてますか?

ワタシはおっさんで,ずいぶん昔からメンズ肌水を使用していました。
けど,なんかしらんが最近入手しずらくなったし,ニートにはお高いものだし,
以前彼女が手作り化粧水は安くすむという話をしていたなぁと
思いながら,数千円もする化粧品を買っているのを見て,
「あぁ,この子はアホの子なんだな。」と妙に納得していました。


でですよ。
金は減る一方なので,この度,ワタシも手作り化粧水に挑戦してみました。
挑戦といっても,肌水代わりになればいいので,ドラッグストア行って,
「絶対爆弾とかつくりませんので,グリセリンを売ってください。」と嘆願すれば
工程の半分以上はすんだも同然です。


ここで,メンズ肌水は,「メンズ」と謳っているだけあって,
爽快にし,脂分をスッキリさせる的な効果があるらしい。
しかし,ワタシは三十路前。加えて乾燥肌の気があるので,
さっぱりスッキリ成分はいらないです。


あーさて,あとは殻になったメンズ肌水のボトルを水で洗って,
適当にグリセリンを入れて,水道水を入れる。蓋をしめる。
混ぜる。
完成!!
割合はグリセリン:水道水 = 2:8 くらい?
ま,はじめは少なめにつくって実際に肌にシュッシュしてみて,
調整しながらつくとよいでしょうとのお言葉。


精製水をつかうのが一般的かもしれんが,
水道水には塩素が含まれているので,保存料としてがんばってもらうという計算のもと,
ワタシは水道水を使いました。


このままだとふつーなので,エッセンシャルオイルを数滴落としてみました。
注意するべきは,感光性のないオイルを使うことです。
ベルガモットは感光性があるのでだめです。
ワタシは,グレープフルーツピンクを使いました。
柑橘系だとさっぱりスッキリ感があるので。
!! メンズ肌水とかぶってもうたがな。
女性の方はローズウッドとかバラ系のオイルを入れるといいかもよ〜。


さらにさらに,ちっちゃいボトルで精油ごとに作れば,
シャキッとしたいときは柑橘系化粧水。
リラックスしたいときはラベンダー系化粧水。
などなど可能性は広がるね。
しかも格安で。


さらにさらにさらに,ちっこい香水入れるくらいのヤツに
その手作り化粧水をつくって会社に持って行けば,
いやなことがあってもいい香りでストレス解消だお。
お肌にもいいお。
さいきんはエアコンが激しいので乾燥しているお。


お値段は,グリセリン500mlで 1500円 くらいでした。
そのうちハンズか無印でプラチックのボトル買ってくる予定。


楽天でグリセリンを検索


Amazon.co.jp でグリセリンを検索



ワタシが買ったのと同じのが Amazon にありました。

グリセリン (ポリ)(P) 500ml
(2007-04-06)
売り上げランキング: 2982