ユニットテスト

単体テストを書くことが出来て,それにパスするのがこんなにも
安心感をもたらしてくれるとは。いやはや。


elispユニットテスト用のなんかねーかなーと探したら,
あの神さま的存在の rubikitch さんがさくっと書かれていました。
http://d.hatena.ne.jp/rubikitch/20080409/elexpectations


というわけで,開発経験のほとんどないワタシでも使える
ユニットテストセット? はこちら。
http://www.emacswiki.org/cgi-bin/wiki/download/el-expectations.el


ロードパスの通ったところに置く。
んで,.emacs に,(require 'el-expectations) を追記,あーんど評価。
すごく便利で使いやすいですし,役に立ちます。
rubikitch さんありがとうござます。


あー,ワタシもいつか人の役に立つようなものを作れたらいいなー。
それも,人の役に立つのが第1の目的じゃなくて作れたら。


テストしやすい関数を書くのが大事だと再認識。
たくさんのことやり過ぎるといかんしね。
このあたりのことを踏まえた分析とか設計とかを勉強してみたいね。
じゃ,そういうことで,おすすめの本教えてプリーズ。
洋書大歓迎。