swt, jface とかの API を Meadow の emacs-w3m から

どうも。
なんだかんだ言って,未だに JDEE on Meadow を使用している whitypig でございます。
なにげに便利かも。
いや,eclipse を使ってないから,eclipse の方が便利だということを
未体験なだけかもしれんが。

なぜ?

SWTAPIemacs-w3m から読みたいから。
別に firefox でもいいのだが,お好みで。


で,設定しようと思って取りかかったが,いかんせん時間をくったよ。
そもそもドキュメントをみつけられないという始末。
オンラインにはあるがドキュメント単体では DL 出来ないみたい?


なので,オレの生きた証として,その過程をメモることにする。
生きた証がこれだけとは,しょぼいなぁ。ま,いいや。

環境

  • Thinkpad x31 6年もの。
    • スリープ入るか電源を落とすと,起動しなくなるので,怖くてスリープに出来ない。
    • ググルと,どうやらマザボが原因のようで,買い換えた方がいいみたい。
    • 今は動いていても,そのうち最終審判が下るらしい。ガクブルですわ。
    • でも,買い換える金がない。
    • そして,手詰まり。
    • ひつこいっちゅうねん。
  • Windows XP SP3
  • cygwin
  • Meadow 3.0

結論

jar ファイルに隠れているので探すの大変。
けど,一般的には,swt を使う場合は,eclipse から開発するみたいだから,
eclipse のヘルプからたどれればそれでいいみたい。
けど,ワタシは eclipse 上ではない,かつ,eclipse 付属のブラウザみたいなんが,
しょぼいので断固拒否。
あっ,いっけね。
結論の割にはグダグダになってきた。


えー,jar ファイルを伸張して,中身を配置して,.emacs に設定書いておしまいです。

ダウンロード

ほいで,ダウンロードしないことにゃはじまらんわけですよ。
http://www.eclipse.org/downloads/
の,
Eclipse for RCP/Plug-in Developers (183 MB)」
からダウンロードするわけですよ。
ドキュメントをほしいだけなのに,183MB って。
なんか別解あったりするの?

伸張

マルタイなファイルは,これです。
eclipse\plugins\org.eclipse.platform.doc.isv_3.5.0.v20090611.jar


だもんでこれを伸張してお好みの場所に配置します。
ワタシは「org.eclipse.platform.doc.isv」というフォルダをつくってみました。
伸張には,JDK に入っている,bin/jar.exe を使うのもいいし,WinRAR を使うのもいいでしょう。
お好みで。


一応 jar を使う方法。tar とさも似たりだね。

% ~/opt@windows/Java/jdk1.6.0_14/bin/jar.exe xvf org.eclipse.platform.doc.isv_3.5.0.v20090611.jar

設定

ここまでくれば,あとは,.emacs に設定するだけじゃ。

以下の様にしました。
リストの最初の項目を,"JDK API" にするか "User" にするか迷いましたが,
どっちでもいいんじゃね? と思ったので,"JDK API" にしました。
パスは自分の環境にあわせるんだぴょん。

(setq jde-help-docsets '(("JDK API" "c:/opt/Java/docs/api" 'w3m-browse-url)
                         ("JDK API" "C:/opt/Java/org.eclipse.platform.doc.isv/reference/api" 'w3m-browse-url)))


変更を有効にするために,早速これを評価しておきましょう。C-xC-e だ!!

実験

M-x jde-help-class [RET] Widget [RET]



おぉ〜。ばっちぐーじゃないですか。古っ!
パチパチパチ。

おつかれっした!