あらたなディクテーション教材

どうもどうも。
NEWS DIGEST Vol.14,15 を2回ずつディクテーションしたわけですが,
新たな NEWS DIGEST を補給していないので,手持ちの教材で何かないかなぁ,
とあさっていたわけです。


んで,でてきたのがこれ。


TOEFL TEST必須英単語5000   CD book
林 功
ベレ出版
売り上げランキング: 60034
おすすめ度の平均: 4.0
4 親切です
5 上出来の一冊(レベル高め)
5 TOEFL対策用専門単語 決定版!!
4 単語学習用というよリ260超え用のリーディングとリスニング
5 注意


数年前に読んだ記憶もあるのですが,ディクテーションはしていないはずなので,
やってみよーと思ったわけで,実際にやってみたわけです。
音声が収録されているパッセージの数は50。
1パッセージ2分前後。
内容はTOEFL用教材なので人類学やら物理学やらにベースをおいた
一般教養なので,ぱーっと見た感じ,おもしろいです。


ま,依然やったような記憶があるからかもしれんが,
音声の聞き取りはゆっくり目でやさしいかなと。
たぶん NEWS DIGEST や,英検1級過去問の方がしーきび。
だもんで,割ととさくさくできました。
2分くらいのパッセージに30分くらいかかったけど。orz


TOEFL は IBT メインに変わったようですが,
使用されている単語が変わったわけではないと思うので,
別にこの教材もありなのでは。
そういえば,たぶんこの教材だったはず。
始祖鳥という単語を知ったのは。


あぁ,Barron's の TOEFL用ライティング教材もやってますよ,
原文復元法で。ほちぼちですが。
そんな感じです。
英語学習者の皆様方,暑いですががんばっていきまっしょい


そうそう,NEWS DIGEST どうする?
あらたなやつ購入しようか迷う。金ないので。