コメント応答

Plus たんへ

どもども、Plus です。

どもども。

> とりあえず,これで効くようになりやしたぜ。
> でもなんか違う気がする。

私もなんか違う気がします。
ただし whitypig さんが考えてるのとは多分異なる所で。
普通、hook に関数を追加する時は setq, cons じゃなくて add-hook を使いませんか?

(add-hook 'jde-entering-java-buffer-hook (lambda () (auto-complete-mode t)))

いや,あたいも cons 使うのは違うなーと思ってましたよ。ほんとだよ!
というわけで,早速,add-hook を使ってみました。
ぶっちゃけ,add-hook とか hook 周り,よくわかっとらんとです。
でも大丈夫ですたい。Plus たんがおるたい。

Plus たんへ

> さて,なぜに progn が必要なのか分かる人は,教えてくださいな。

召喚士は召喚呪文を唱えた。
召喚獣は仕事をサボっている!

仕事をしているからサボれるんですよ!
おぉ〜,今,オレいいこと言った!!

どうも呼ばれていたらしい Plus です。
ここしばらくコメント書くのサボってました。ごめんなさい。

ほんとさみしくなんかなかったんだからね!
ほんとにっ!!
でも,コメントくれてありがとう。。。

何で progn が必要かなんですが
eval-after-load の第2引数 FORM は単一の S 式を取るからじゃないですかね。
だから define-key が1つだけならば progn は必要ないし、
2つ以上の define-key を書く場合は progn でくくって、それを評価すると。

なるほどなるほど。頭を使って考えればわかったのー。
ほいで,define-key が1つだけなら必要ないけど,
2つになるときを考えて progn 使っとけば 2 つめを追加するときに,
楽になりますね。

で、話は変わってバッファリストの操作について少し。
昔 list-buffers の使いにくさに辟易した時に
色々調べていて electric-buffer-list も試したことがあるんですが
私はどうも肌に合いませんでした。
最終的に行き着いたのが ibuffer です。
バッファの種類毎に fontify されている、','でソートの種類を変更できる他、
「*Ibuffer*」 バッファに表示したくないバッファがあれば、
(require 'ibuf-ext) して、ibuffer-never-show-predicates を
設定してやればよかったりと、結構使い勝手もよいと思います。
#他にも色々機能がありますが、そこまで使いこなしてないです。
一度お試し下さい。

む。そんなものがあるのですかい。
早速試してみます。
・・・。
試してみました。いいじゃないですかー!
では再度早速,(global-set-key "\C-x\C-b" 'ibuffer) しときました。
おいしい情報ありがとうございました!
sorting by recency いいっ!