雑感

どうも。
ぼーっとしているので,つらつらと独り言をば。

いまだに「アセンブラ」という表記を見ると気になる。

(あぁ,Assembly Language のことね。ちなみに。)
アセンブリちゃうの? アセンブラってざっくり言うと,コンパイラに対応するんちゃうん?
なので「アセンブラ」とあると,アセンブリ言語で書かれたソースを,
オブジェクトファイルなりなんなりにするものをイメージしてしまうー。
assembler, assembly language。
いま思ったが,アセンブラされるという位置で,
assemblee というのはどうだろう。アセンブリー。
アクセントは後ろで。


あー,思い出した。結城さんのデザパタの本を読んでいたのですが,
この人はすごいなぁと。
読みやすさなどはご承知の通りなので割愛。


ワタシ的に非常にポイントが高いのは,使われている英単語の意味を,
逐一解説していること。これすげー大事だと思うんだけど,
他の人で,ここまできちんとやっている人を,
今のところ見たことないのは,ワタシの読書量が少ないからか。
略語とか使われると,もう何の略なのかとかすげー気になる。
ワタシは阿呆なもんで,イメージと連動させないと記憶の
定着率が悪くなってしまう−。だもんで大事っす。
というかそこから理解が深まることもある気がするのだが。


ま,英単語の段階で誤植か知らんが,スペルを間違えていたりする人もいるから,
このあたり,多くの人は鈍感なのかもしれん。
いや,ワタシが過敏なのか?


はてなダイアリーがブログになったのが気になる。

いや,別にいいんですけど,あー,よかないから,気になるんか。

カイジだかが映画になるそうで。

「一発逆転」とかあると,それはすでに結構な負けの状態にあることを意味するわけで。
これが話題になるということは,世の中結構しーきびな状態にあるのかなぁなんて。
ほいで一発逆転なんて,現実にはほぼ起こらない気がする。
起こせる人は,それまでに地道になにかをやってきていて,
コツコツ積み上げている人だと思う。
そうでない場合,一発逆転しても,再逆転される気がする。
それも人によるか。


アカギは読んだことあるし,おもろいんじゃんとか思うけど,
なんだかねぇ。漫画の中に閉じ込めておかないとねぇ。
あんなもん作者のさじ加減1つじゃん。
コナンとか金田一少年とかと一緒な気がするんだが。


ま,たぶん,むかついているのは,今結構な人が一発逆転を必要としていて,
それを食い物に映画化? なりをして,話題にして,煽って,
儲けようとしている人たちのせいだろう。

偉いおっさんたち

最近情報規制とかやりにくくなったよねぇ。
一昔前は,ネットなんてごく1部の人が利用しているだけだったから,
よかったけど,ここまで普及すると,知らないでいいことを知ってしまう人が
多くなってくるよねぇ。ですよね。
そうなるとうちとしては非常にやりにくくなるわけで。
情報操作は知らない人が多ければ多いほどやりやすもんだからねぇ。
そうそう,うちも。おまけに最大の洗脳媒体であるテレビを,今の若い人は,
あまり見ないらしいぞ。まじっすか! むむむ,そりゃいかん。
なんとかネットを規制する方法はないんか?
おぉ,ネットと言えばあれのせいで,ワシ,えらい儲けが減ったがな。
いまでもそこそこおいしい思いはさせてもらってますけど。
一昔前なんは,CD なんぞ100万枚なんて,ボコボコでとったがな。
それでどんだけぼろもうけをしたか。ところが最近CDが売れん。
これもネットっちゅうもんのせいだ。ダウンロードいうんかあれ。
あれを規制する方向にしてくれんかのぉ。もちろんお礼はたっぷりと用意させてもらいまっせ。
ネットを規制すれば再びテレビに人が帰ってくるでしょ。
あぁ,地デジの件では結構儲けさせてもらいました。ありがとうござます。
そうすればまた昔みたいに。。。
国民なんてテレビの前にはりつけさせときゃーいいんじゃ。
インターネットなんちゅうもんがでてきたから,大変じゃ。
まぁ,とくにかくじゃ,そのインターネットとなんとかせぇよ。