治らない風邪,そしてPC。

どうもー。
電源が届いたけども,鼻づまりがひどくなってきて,
これやっぱり例のやつじゃね? だって普通の風邪やったら,
なおってるでさすがに。とか思っていて,いよいよこりゃ内科へ行かんと
いかんぜよと思っている whitypig でございます。

電源届いた。

付け替えた。電源を装着し,24ピンのみをマザーボードに挿して電源ON!
ブーン。おぉ,つくね。
4ピンケーブルも挿してみる。スイッチオン!
ぶ,・・・・。・・・。・・・。
ぬあ!
あぁぁぁ。よく見るとマザボコンデンサがぁぁぁぁ!
んで,マザボの表面が一部茶色くなってるがね。
!!
まさかと思い,捨てかけの古い方の電源をもってきてケーブルだけ挿して,
スイッチオン!
ブーン!
ぬあんと! 捨てかけの電源が起き上がり仲間になりたそうにこちらを見ている!
捨てかけの電源を仲間にしますか?
はい <-
いいえ
捨てかけの電源が仲間になった。


おいおい,やってもうたがね。

被害状況確認。

マザボを外すためにパーツを全て外してみる。
んで,マザボを眺めてみる。
コンデンサのしたあご?の部分がふくらんで破裂した感じになっているじゃありませんか。
しかも取れかけ。他の場所でも同じようなコンデンサが見つかった。
ちなみに,AOpen の AXGER-N みたいな型番のやつ。
コンデンサが不良品らしいですね。
ヤフオクで購入した当時は,右も左もわからなかったから,こんなんをつかんだんだろうな。
それでも,頑張ってくれたよ。おじさんは感謝してるよ。

どうする?

マザボだけ買い換えてもいけるんだろうけど,5000円くらいかかるだろうし,
他のパーツ,具体的には CPU,メモリ,HDD のどれかが逝っていたら,
目も当てられんので,保留。
金貯めて,新しいマシンを組んだ方がいいだろうね。
3万くらいでいけるっしょ。
マザボとメモリとHDDくらいでしょ。
今の Celeron だったら,デュアルコアだし,昔とは違うでしょ。
それに,AMD に走ってもいいんだし。んで,ハードディスクは IDE を卒業だ。

おまけ

パーツを全部外したけど,マザボは捨てるとしても,
他のものの収納に困ったので,とりあえずもっかいマザボから何から,
装着しておいた。電源もふるいのつけといた。
あたらしい電源はとっておけば何かのやくには立つんじゃん?ってな感じで。


てか,このパソのディスクエラーの件,解決しておいて本当によかったよ。
これでこのパソが逝ったらと思うと,あなおそろしや。


とりあえず,風邪でしんどいので,もぐります。