ノイズの正体判明か?

どうも。
昨日書き忘れました。


電源がぶっ壊れたと思われるPCですが,まだ動作しているときの話。
最近スピーカーからチリチリというような異音がしてたんだけど,
これの原因が,おそらくですが,わかったという話。


グラフィックボードとサウンドボードが挿してあるんだけど,
グラボのコンデンサのうちの1つが膨張して液漏れして,
PCを置いたときに位置的に下にあるサウンドボードに垂れて,
なんかしらんが通電? とかしてノイズを発生させてたのではないかと予想。


マザボコンデンサが馬鹿になるのは,外れの型番を引いたから,
しょうがないとしても,グラボのコンデンサまでとは。
ま,経年劣化のうちに入るのかな?
ちなみにヤフオクで入手したもの。前の持ち主は,買ったはいいが,
どうやら相性が悪くオクに出したらしい。
ワタシの環境では一度もエラーなどを吐くことなく頑張ってくれていたのに,
まさかコンデンサが膨張からの液漏れをかますとは。
同じコンデンサが何個か使われているようですが,液漏れしているのは,
そのコンデンサだけみたい。


で,サウンドボードに垂れて固まった液をガリガリやってとってみましたが,
どうなることやら。
そもそも注文した電源がまだ到着しないので,試しようもないという。
いやなことを思い出したのだが,どっかで読んだことがある。
電源がお亡くなりになるときには,マザボとかCPUを巻き込んで,
道連れにして,逝くことがあるということを。


はてさてどうなることやら。肝心の電源ちゃんは,最寄りの営業所を出発しているので,
今日中に届くことは間違いないと思うのですが。
そもそも,さっさと金のあるうちに新調しておけよっていう話だよな。


とっても古ーい,Celeron の2.6GHzだった気がする。ソケットはたぶん,478とか?
Northwoodだった記憶が。何年前やねん!
ネットで,Webページみるだけで,CPU使用率100%いって4,5秒帰ってこないからなぁ。
音楽効いたりネットするだけだから,いいんだけど,
新しいPCの快適さを知ってしまったので,新調したい!
そのためには仕事する!
でもいい感じの仕事がない!
おまえは仕事を選べる立場か!
はい。すみませんでした。