肉,喰おうよ。

どうもりんこです。
西友ルッコラがロケットとして売っていたというのは,
以前書いたのですが,なんと,ちょっと前に,産地直送品コーナーに,
ルッコラ」として新鮮ぽいルッコラが売られていることを発見しました!
値段も140円と,上述のルッコラが198円で売られているのと比べ,
お安く入手できて,さらに,よりルッコラっぽいので大変満足しています。
これもオレの願いが西友に届いたんだと思ってます。
うめぇぜルッコラ

肉,喰おうよ。

鶏肉は,豚肉,牛肉に比べて安いですよね。
もも肉は100g100円しないし,特売品だと100g80円くらい。
あ,国産ね。


ほいで鶏肉は今まで鍋で食べていたんですが,他に食べる方法ねぇかなぁと。
ベタにオリーブオイルで,クレイジーソルトをかけて焼いてみたんですが,
うまいです。
でも,ここはやっぱりソースが必要だろうと。
醤油とチューブニンニクを混ぜて最後にフライパンに投入して
軽く火を通してみました。うーん,うまいことはうまい。
でも未完成な感じ。


で,今日,ぴこりん! とひらめきました。
バルサミコ酢を入れてはどうだろうか? と。
さっそく調理してさきほど食べました。
2ランクアップくらいのおいしさになりました。

まとめのレシピ
  • 材料
    • 鶏ももにく。火が通りやすいように少し小さめに切るのがいいかも。
      • 面倒臭がりの人は,1口大に切ってあるのを購入するのがいいかと。
    • クレイジーソルト。絶対必要。
      • ヨーロッパの1流のレストランで隠し味として使用されていると書いてあります。
      • 岩塩とハーブとニンニクが入ってます。
      • これがあると料理の幅が広がるので,是非常備しておきましょう。
    • オリーブオイル。
    • 醤油。
    • バルサミコ酢
    • チューブニンニク。
    • 付け合わせの野菜。
      • 面倒なので,ワタシはほうれん草をちぎってみました。生のホウレン草は体によくないらしいけど気にしない。
  • 手順
    • フライパンにオリーブオイルを引いて鶏もも肉を焼く。
    • クレイジーソルトをぶっかける。
    • 焦げ目がついたら,裏返す。
    • 油が結構出てくるので,キッチンペーパーなどで油をとる。
    • 再度クレイジーソルトをかける。
    • この間に,醤油,バルサミコ酢,ニンニクチューブを小皿に入れて混ぜておく。
    • 肉に火が通ったことを確認したら,上記のソースを入れる。
    • フライパンを傾けて,ソースの池みたいなんを作ってそこに肉が入るようにして,バルサミコ酢の酸味を適当にとばす。
      • すっぱいのが好きなら短めで。
    • 皿に盛る。


以上です。非常に簡単です。
鶏肉を切って冷凍保存しておけばまな板使う必要がありません。
冷凍保存してある鶏肉を使用する場合は,レンジで適当に解凍してから,
キッチンペーパーなどでしっかり水分を取りましょう。
はげしく油がとんでえらい目に遭います。というかあいました。


今おもったけど,にんにく好きなら,にんにくチップを乗せてもいいかも。
あと,こんなソースがおすすめです! みたいなのあったら教えてもらいたいです。
正直,現段階のソースでもかなりおいしいのですが,
レストランのソースには勝てないなぁと。
あとはワインとか必要なんかなぁ。。。


以上,お安く済むので一度お試しあれ。