ansi-term が動かない〜。

どうもりんこです。
どうも SP で八百長だの何だのと騒いでいて,Web で比較写真をみてみると,
明らかに浅田選手の方がすばらしいように見えるのですが,
これは比較写真がねつ造されているということでしょうか。
仮に八百長だとしたら,金払ってでも金メダルが欲しいということか。
そんな金メダルもらったところで本人うれしくねーよなぁ。
あぁ,そうか。本人が知らないところで事が行われていたとすると,
まぁ。
それでも,本人が,浅田選手の演技のVTRと自分の演技のVTRを見てみれば,
どちらがすばらしいかはわかるのではないでしょうか?
でもまあ,スポーツ選手は自分に不利なことは絶対に主張しないと思っているので,
わかったところで,ねぇ。
こういうのが露骨になると,夢も希望もなくなるね。それが一番の問題だよなぁ。
「あぁ,がんばっても意味ないんだ」と思われたらと思うと恐ろしす。
そんなワタシはというと,相変わらず白髪のことが気になっていて,
どうやって染めようかと思案している,とっても心のちっちゃいおっさんです。

ansi-term が動かない?

前置きが長くなりました。
WinXPSP3,Meadow3,Cygwin の環境で M-x ansi-term しても動かない。
動いているようには見える。
ソースをチラ見したり,term-mode に edebug-defun して
追っかけてみたけど,ちんぷんかんぷん。

さらの Emacs で実験。

cygwin から,emacs -q して,M-x ansi-term すると・・・動いた!!
おじいさん! クララが歩いたの! ラーララーララッラッラッラッラッラッララッラッラッラー。
ちなみに zsh
パスの問題か? うーん,悩ましい。

さらの Meadow で実験。

meadow -q して,load-path を cygwin-mount.el のある所に通して,
(require 'cygwin-mount) (cygwin-mount-activate) して,
M-x ansi-term してみる。
ダメだ。同じ症状。

ps で見てみる。

そもそも zsh.exe が実行されているかどうか気になったので,
Meadow で M-x ansi-term してから cygwin 上で,ps してみると・・・。
お? 動いている・・だと?

% ps
      PID    PPID    PGID     WINPID  TTY  UID    STIME COMMAND
     2700       1    2700       2700    ? 1003 14:43:43 /cygdrive/c/Program Files/Poderosa/Protocols/cygterm/cygterm
     3160    2700    3160       1140    0 1003 14:43:43 /usr/bin/zsh
I    2616       1    2616       3624  con 1003 04:19:24 /usr/bin/zsh
     1516    3160    1516       2716    0 1003 04:19:26 /usr/bin/ps

最初の zsh は,cygterm の子供で,これが ps をパチったシェル。
ほいで,その下の zshansi-term で起動した zsh っぽい。
これの PPID が 1 ってどういうことだろう?
加えて,TTY が con となっているがこれもどういうことだろう?
ansi-term で起動したシェルの親は Meadow じゃなくていいのかなぁ。


と思って,cygwin からの emacs -q で見てみると・・・。

      248    3160     248       2520    0 1003 04:23:25 /usr/bin/emacs
     2120     248    2120       1508    1 1003 04:23:31 /usr/bin/zsh

きちんと,zsh の親プロセスが emacs になってました。


ちゅうわけで,Meadow の場合,よくわからんが,fork() して
execve() とかじゃない?
いや,execve() するとプロセスグループとかの関係がどうなるか知らんけど。

まぁ,そうすると,キーボード入力をまったく受け付けない
(C-x 系は受け付ける) のもなんとなくわかる気がする。(ほんとか?)

まとめ

未解決です。
うーん,ワタシの設定が何か間違っているのだろうか?
だれか何か情報持っていましたら教えて下さい。