吉祥寺ユザワヤと,啓文堂書店と,ゼブラの UK 芯と。

どうもりんこです。
マジ風邪でダウンしていましたが,かなり復活気味。


さて,行ってきました吉祥寺のユザワヤ啓文堂書店
めちゃこんでた。
てか,ただでさえ,花見シーズンで井の頭公園方面は混んでいるのに,
新規オープンが2店。さらには,糞○井までの通りが狭いので,
そりゃーえらいことになってました。

ユザワヤについて

興味があるのは,文房具売り場のみ。
感想は,残念な感じ。ペンだけに関して言えば,吉祥寺ヨドバシの文房具売り場と
どっこいどっこいかも。ま,スタイルフィットはヨドバシにはありませんが。
ボールペンの替え芯については,なんと,三菱鉛筆パイロット,んで,あと
もう1つ忘れた,のメーカーしかありません。ゼブラがないのです!
あればオ・レーヌの替え芯もゲットしようと思ってたのですが,
プラチナなんてもってのほか。これにはバビッた。ゼブラを置かないかぁ。
店員さんに聞いたら,今はそれしかおいてないらしい。
今後,入るかどうかは知らん。
UK芯やら,クリポンシリーズ用のSK芯は需要あるだろうに。
ユザワヤ,はやくしないと取り返せなくなるぞ。
ただせさえ,あの丸井の上で,あの不便さ。
ユザワヤにとっては,相当しーきびになりそうな予感。

啓文堂書店について

以前の配置となるべく同じになるように配置されている気がした。
以前とあまり変わりはない感じかな?
セスペの過去問で安いのあれば買おうと思ったけど,なかった。
ITEC のは高いし,他のも高いし。技評の薄いヤツが欲しかったのに。。。
でてねーのかなぁ。

ゼブラUK芯について

で,ヨドバシにてUK芯の黒3本と赤2本をゲットしました。
しかし,交換してみたら,どうも黒の様子が変。
うーん,と,以前,通販で買ったUK芯と比較してみた。
そしたら,違いが明らかだった。
明らかにヨドバシで買ったやつの方が薄いし,書きやすくない。
む,と調べてみた。

  • ヨドバシで買ったUK芯
    • 0609 とあったので,2006年9月製造だと思う。
    • 0812 とあったので,2008年12月製造だと思う。
  • 楽天で買ったヤツ
    • 0909 とあったので,2009年9月製造だと思う。


これが,経年によるものなのか,はたまた,2008年から2009年の間に
インクの成分を変えたかどうかは,わからない。
わからないが,違いは使ってみると明らか。
てか,一発目に楽天で買ったやつが,いい方でよかったよ。


ちゅうわけで,UK芯を購入する際は,気をつけたい。
けど,どうすればわかるのだろう。
こないだ買った楽天のお店で買うのがいいのかな。
送料かからんし。
そして,ワタシが買ったときには,2009年9月製造だったから,
それ以降に買えば,それ以降であることがある種保証されているかも。
責任は持てませんが。ワタシは次もここで買う予定です。
というかそろそろ買わないとまずい。ヨドバシで買ったやつが全滅だったので。
また,ジムニースティックを使っている人は,現在使っている芯の
製造年月を見てみて,古いようだったら,新しいのに変えてみるのもいいかも。
にしても,何なんだろうこの差は?
たまたまなのか?