最難関大への英作文をやっています

どうもりんこんばんみ


昨日は,予告通り,少年野球大会の応援に,おにぎり作ったり,
ソーセージ焼いたりと,ピクニック気分で,モトカノと一緒に行ってきました。
結果は勝ちました。というか勝たせてもらった感じ。
少年のスポーツはおもろいなぁ。
少女も出ていて,きっちりバントを決めるなど,いい仕事していました。
といっても,姪っ子も一緒に東京に来ていて,
再会後5分くらいは恥ずかしがってた感がありますが,
それ以降,ずっとべったりされてました。
野球見えねぇよくらい。
だっこやらジャンプやらなんやらを要求されっぱなし。
おじさんは,午前中筋トレして,だるかったっちゅうねん。
ま,それも大きくなるまでさ。
甥っ子2人も頑張ってました。


てか,江戸川グラウンド,めちゃ遠いじゃねぇか!
西荻からだと,片道1時間30分くらいかかったぞ。
けど,楽しかった。ありがとう。

さて最難関大への英作文をやっているのですが。

別に最難関大へ行くわけではないです。
英作文のテキストとして優れていると判断したので。


どうも解答について腑に落ちない点があったので,メモしておきます。

  • P.46 問題17

解答は,

No matter how advanced science and technology is, ...

となっていますが,ワタシの解答は,

No matter how advanced science and technology have been, ...

です。
要は,単複どっちやねん,ということです。
and でつないでいるから複数扱いになると思いますが,
その一方で,「science and technology」については,1つとして扱うみたいなんを
どっかで読んだようなでっちあげかもしれない記憶もあります。
なので,微妙。

  • P.47 問題18 Instance Exercise 2

お題は,「野菜は各種ビタミン同様,食物繊維(fiber)も豊富だ」です。
ワタシの解答は,

Vegetables are as rich in fiber as in vitamins.

テキストの解答

Vegetables are as rich in vitamins as in fiber.

これは,ワタシのほうが正しいという自信あり。
お題を削って考えると,ベースとなる文は,
「野菜は食物繊維が豊富だ。」ですから,
Vegetables are rich in fiber.
これに,「各種ビタミン同様」をつけるので,
Vegetables are as rich in fiber as in vitamins.
となると考えられるからです。


ま,この場合は,お題の日本語自体が微妙という気もします。
おそらくここの Instant Exercise 用に作った文章なので気にしませんが。


でもでも,相変わらず,大矢さんの解説はすばらしいです。
なので,英作上手になりたい人には,おすすめです。
ま,大人なら,受験用テキストやった後,実用英語みたいなんをやったほうがいいかも。
もしくは,TOEFL用テキストとか。
それでも,基礎の部分,つまり,文法,語法,構成などについては,
受験用テキストを使った方が,わかりやすいと思います。


大学入試最難関大への英作文―書き方のストラテジー
大矢 復
桐原書店
売り上げランキング: 9479
おすすめ度の平均: 4.0
5 受験英作文参考書の最終形
5 使い手の勇気を育む
5 良書。
2 勘違い本の典型
5 読み物として、利用されたい