続cppunitのビルドに失敗する ==> 成功したけど。。。

どうもです。
調子ぶっこいていたら,やっぱり風邪が悪化。
で,「例解 和文英訳教本」を読みながら,寝る。
ちなみに読み終わった。
非常にすばらしい,の一言。
たまに誤植があるけど,脳内修正できる範囲。
そしてそれを上回る日本語が使用されているので,問題なし。
「英語を学習すると,日本語が上達する」とは,whitypigさんの言葉ですが,
やはりここでもそれが立証された気がします。
ちなみに,非常にわかりやすく丁寧な日本をかくことで有名が
結城さんも,英文解釈教室を好きとおっしゃっていたので,
やはりワタシの仮説は真なのではと。


で,件の和文英訳教本ですが,1週目が終わったので,
今度は頭から手を動かしていきます。

configure を書き換えたらビルドできた。

けど,いいんだろうか。
以下の様に,configure を書き換えた。

  6933	# Always use our own libtool.
  6934	#LIBTOOL='$(SHELL) $(top_builddir)/libtool'
  6935	LIBTOOL='$(SHELL) /usr/bin/libtool'

「Always use our own libtool」とあるので,
はたしてこれでいいのかについては怪しいところ。
examples/simple/simple.exe が動いたのでよしとしとこう。
問題を発見できたらまたそのときということで。
あー,ちなみに,cppunit 1.12.1です。


あとは,パスの設定をしないと,cygwincppunitとバッティングしちゃうね。

まとめ

  • まず,configure を上記に書いたように編集。

ちなみに,
INSTALL-unix には,

cygwin
------

We have a number of reports that the shared library fails to
build properly.  This may manifest itself as a failure to
build and run the test suite ("make check").

The workaround is to build a static library only.  Configure using

    ./configure --disable-shared

Then build normally.

とありますが,ワタシの環境では,./configure だけで,
make check 通りました。なので,

% ./configure

% make

% make check

% make install

で,いいんではないでしょうか。


ほいで,どちらの「例解 和文英訳教本」も,まじでよき本です。
すばらしいです。著者の小倉さんに感謝します。


例解 和文英訳教本 (文法矯正編) --英文表現力を豊かにする
小倉 弘 クリストファ バーナード
プレイス
売り上げランキング: 2282
おすすめ度の平均: 5.0
5 目からうろこの解説の数々
5 堅実な英作文学習
5 公式証明型
5 暗記だけの英文法から解放されたい方へ
5 痒い所に手が届く和文英訳書


例解 和文英訳教本 (長文編) --英文表現力を豊かにする
小倉 弘
プレイス
売り上げランキング: 9906
おすすめ度の平均: 5.0
5 社会人でも読む価値あります。
5 京大、慶應(医)等々の対策に
5 上級の和文英訳本
5 これをやれば難しい和文英訳も必ずできるようになる