今日のEmacs

どうもです。


NTEmacs というか,Emacs23すげー。
Meadow からの移行だからかもしれませんが。


バージョン管理されていないファイルを編集中に,
C-xvvすると,どのバージョン管理システム使うか聞かれた。
ばびったよ。とりあえず,git にしておいた。
あと,*vc-diff* バッファが色づけされる。
また,コンパイルしたときにでる,*compilation* バッファの
モードラインに,コンパイル結果によって,赤か緑かの色が付く。
これで,MakefileGoogle Test 実行用のターゲット書いておいて,
実行すれば,テストが通ったら緑,通らなかったら,赤。
ほいで,M-gM-pなり,C-x`で,テストが通らなかった箇所を見られる。
でもでも,色づけできるなら,エスケープシーケンスではなくて,
フェイス?を設定して,色づけできそう。
誰かやってくれないかなぁ。gtest をいじる必要があるだろうけど。
それから,モードラインの一番右の少数点数だけど,
たぶん,1分ごとに更新される,CPU使用率? だろうと推測。


以上の理由からも,Meadowを使い続ける理由がなくなりました。
すげーぜ,emacs23。ハァハァ。
emascとか,NTEmacsとかの中の人達ありがとう!
ついでに,Ctrl-l押したときに,IMEツールバーみたいなのが表示されないように
してくれるとうれしいです。

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;; w3m
(require 'w3m)
(require 'w3m-load)
(setq w3m-display-inline-images t)
(setq w3m-use-symbol nil)
(define-key w3m-mode-map "w" 'forward-word) ;; 追加。viっぽく。


クラス内で,インラインでオペレータを書いたときに,
インデントされることに気づいたので,それをやめるため。
でも,インデントされるのもそれはそれでアリな気もしてきた。
これで,クラス内でインラインでオペレータを書いたことがないコトがばれた。
あと,ac-dabbrevをちょいと無効にしてみた。

(defun my-c++-mode-hook-func ()
  (interactive)
  (add-to-list 'c-offsets-alist '(inline-open . 0))  ;; 追加
  (add-to-list 'c-offsets-alist '(inline-close . 0)) ;; 追加
  (when (and (require 'auto-complete nil t)
             (require 'auto-complete-config nil t)
             (require 'auto-complete-etags nil t))
    (make-local-variable 'ac-sources)
    (setq ac-sources '(ac-source-words-in-buffer
                       ac-source-gtags
                       ac-source-etags
                       ac-source-words-in-same-mode-buffers
                       ac-source-dictionary)))
  (define-key c++-mode-map "\C-ch" 'cppref))

補完関係で調べていたら,色々あることを知りました。
まだまだ知らないことがいっぱいだ。