英検2010年度第3回試験の問題,音声キタ!

どうもです。
おとといの夜に偏頭痛の前兆が来て,あぁこりゃあかんということで,
寝る支度をして寝ようとしてました。
ワタシのベッドは,寝ると頭が窓に接する感じに配置されているので,
あっとひらめき,外は0度近くになるんだから,窓を明けて寝たら,
頭がかなり冷えていいんじゃね? なにこのエコ的な発想。
実際にやってみた。
・・・。
相当冷えたのでしょう。途中で起きたときにいつもずれている掛け布団が
しっかりかかってました。
ほいで,さすがにさぶ過ぎるか? と思って朝方窓を閉めました。
イミグランもいつでも投下出来るようにスタンバッて寝たのですが
結果,頭痛で起きることはなかったので,ま,成功ですかな。


翌日に偏頭痛の後遺症的な頭痛が残っていたので,
来たことは間違いないと思います。
副作用は,若干風邪気味なこと。
あと分かったのは,部屋を暖かくしてほっとしていると偏頭痛におそわれる
可能性があるということ。
その晩はえらいさぶかったし部屋の中なのに手が悴んでたしで,
暖房強くしたんだよねぇ。
わかりましたよっと。部屋は少し寒めにしておきます。
ま,その方が好きっちゃー好きだからいいんだけど。

本題

2011年1月23日行われた,英検2010年度第3回試験の問題,解答,音声などが,
英検の公式サイトにアップされてます。
ありがたく頂戴しました。印刷も終わってる。
2,3日後にやってみる予定。


あいかわらず英検の過去問をつかってディクテイションやらリーディングやらを
やっているのだけど,問題中で扱っている内容がおもしろく,非常に感心する。
位置的には,論文と大衆雑誌の中間くらいなのかな。割と学術的なのかも。
新しい内容を扱っている。加えて文体,修辞法? とかうまい。
言い回しやら韻を踏んでいるとか,ほほ〜と,うなってしまう。
それだけ英検の中の人がいい仕事しているということだろう。
ありがとう英検の中の人。


というわけで,みんなも英語の勉強をガチでする場合は,
英検を覗いてみるといいかも。ちゃんとした英語力がつくはず。
もしくはTOEFLか。
どっちやねん!