アイコげっとだぜっ!

どもです。
土日は,相方のPCの復旧作業漬けでした。
なので,スティックセニョールもスイスチャードも種蒔きできてない。
PCの方はというと,なんとか復旧。ぶっ壊れたと思われるディスクからも,
必要なデータを取り出せた感じで,まぁ頑張った甲斐があったかと。
教訓としては,「ダイナミックディスクはやめておけ。」ということですな。
あと,わかっちゃいるけど,なかなか習慣にできてない,
「バックアップは大事だよ。」ですかね。


で,相方がバックアップ用の外付けハードディスクを買うということで,
土曜日に吉祥寺ヨドバシに行ってきたのです。バッファローの2TBを購入して
らっしゃいました。あと,ミニトマト用に長い支柱(150cm)を吉祥寺西友で購入。
100均でも売っているけど,西友とかホムセンで購入すると80円くらいです。
木酢液も購入。トマトーンは置いてなかった。一番欲しかったモノが・・・。


まぁ,でも,こないだミニトマトを眺めていたら,ちっちゃいハチ的な存在が,
ミニトマトの花付近を飛んでいて,なんやらやっている様子だったので,
そこの部分の花は結実するかなぁと楽観視しておりますが,
今後ミニトマトを栽培するにあたって,必要になるだろうから,
やっぱり欲しいのでござます。ネットで買うか。
中野にホムセンがあるらしいのだが,売っているのかなぁ。
ちょっとデカめのセルトレイも欲しいんだよなぁ。
以前Jマート武蔵境店で購入してきたのはちょっち小さいので。

アイコを入手

でですね,本題はということ,whitypigさん,ピンッ!ときました。
吉祥寺西友になら,アイコ,もしくは,有名どころのミニトマトが売っているのでは? と。
ほいで,善は急げ,急がば回れ,すなわち善は回れとばかりに,
回転しながら行ったらアイコが売っていた!! よっしゃよっしゃ。
お高いものだよなぁと思いつつも,お金を払って,
アイコを家に連れて帰ってきましたよっと。



そして,さっそくいくつかサラダにのっけて食べながら,採種。
2個のアイコから70個程,採種できました。
にしてもうめーなぁ。アイコ。



アイコはまだ何個か残っているけど,70個とれれば十分かと。
しかし,育てるスペースがないので,来年になるのかなぁ。。。
でも! 西東京市生まれのアイコさん!
あなたの子供は,私が立派に育ててみせますっ!
でも,とりあえず冷蔵庫で寝てもらいます。


推定捕獲レベル50「小松菜」

こないだ全滅した小松菜。再チャレンジで,6/27に播種しておりました。
で,本日ペットボトル容器に移植。
前回全滅した原因が不明なので,今回も全滅させる可能性大?
というか小松菜ってこんなにむずいの?
徒長チマサンチュ畑のチマサンチュさんなんか,がんがん茂ってるし,
ペットボトル容器のチマサンチュもすくすく生長中。
はっ!? これは小松菜ではなくて,推定捕獲レベル50の「小松」菜?
全滅しないことを祈ってはいますが,本葉3枚目がじゃっかん黒ずんでいる感じだし,
怪しいなぁ。
でも私は野菜栽培の「トリコ」です。
早く帰ってきてくれ,喧嘩商売
ハンタは8月再開だぞ!

その他

ベビールッコラを育てているのですが,こいつの発芽率がすこぶる悪い。
ま,暑いからでしょうけど。ほいで,今回はペットボトルを横向きにして,
切り開いて,イソライト+モルデナイトの培地を入れて,めっちゃばらまきました。
今,双葉なのですが,すでにあのにくったらしいバカウマことアザミウマの被害が。
しかもさらに,エカキムシの被害も。
間引きもかねて引っこ抜いていたんですが,さすがルッコラ
双葉の段階なのに,すでにあのルッコラの香りをぷんぷんさせてます。
はぁ〜,たまらん。元気に育ってくれよと,なでなでしておきました。
(こうすると,根とかがしっかりするらしいです。)


空芯菜ですが,いい感じになっています。
もう収穫してもいいのかなぁと思います。日照時間が少ないので
生長はおそいようですが,しっかり空芯菜になってます。
色んなムシの被害が結構出ているけど。
あと,空芯菜は密植してもダイジョウブイらしいので,
こないだ,深夜に懐中電灯片手で,通報されるかもという恐怖と戦いながら,
ベランダにあるプランターの空いている所に適当にタネを蒔いておきました。
んで,いくつか芽が出てきています。いい感じだ。