吉祥寺パルコ7階,PEACH JASMINE へ行ってまいりました。

どもです。
先日西友で購入した,リーフレタスのマザーグリーンにバーミキュライト
一片ついていて,養液栽培なのかなぁやっぱりと思ったり,
同じく産地直送コーナーで購入したルッコラもスポンジ培地で栽培されていて,
葉も柔らかいのでこいつも養液栽培なんだろうなぁと思いつつ,
どうやって栽培しているのか一度見学に行きたいねぇと。
そう考えると,小学生の社会科見学というのはけっこうレアな体験なのかもしれん。
などど考えつつ,それらの野菜と,ベランダ産の空芯菜(なつサラダ)を少々と,
ここ2,3日の涼しい気候のおかげで絶好調のかなりでかくなっている,
ペットボトルチマサンチュを少々収穫してきてサラダにしていただきました。
うまうま。


実家からやってきた,ミニトマトスイートミニイエローを,そろそろ収穫かなぁと
チェックしてたら,なんと実割れしている実がたくさん。
完熟で実割れしたのか,それともこないだの台風の雨が吹き付けて実割れしたのかは
わかりませんが,収穫すると,手が糖分でべとべと。
そして甘い香りがぷ〜んと。虫に食われてなくてよかった。
ほいで,実割れしていないのも収穫して,計10個くらい。
じゃあ,実割れしたのだけ食べるかと,全部洗って食べ始めたのが,ことの始まり。
これは実割れしてる。パクッ。あまーーい!!
あら,これも実割れしている。パクッ。あまーーい!!
このへんから,あら,これもうまそうじゃん。パクッ。あまーーい!!
なんか主旨変わってきて,残り1つになったところで気づいた。
水で洗ったから,1つを残して全部実割れしたのか。。。orz。
そして。
パクッ。あまーーい!!
完食。トリコさん,ごちそうさまです。
写真なんかとってる余裕ねぇんだよ!


そうそう,そのスイートミニイエローですが,第9果房を確認。
第6果房くらいからトマトトーンを散布し始めたんですが,
ちゃんと実ができてきた。よっしゃよっしゃ。
そろそろ摘心を考えていますが,ついつい例の先延ばし。
まさに,先延ばしですね。


トマトトーンは,原液を購入して,100均で購入できる,
化粧水用のスプレーボトルを使用するのがいいと思います。
普通のスプレーボトルだとでかいし水の粒もでかいので,
少々使用しづらい。
私は,トマトトーン以外に,木酢液の希釈液もこれに入れて使用しています。
おすすめ。あと,ハイポニカやらペンタガーデンやら木酢液やらを希釈する際に,
シリンジ(針のない注射器みたいなの)が非常に便利というか,
これがないと困っちゃうくらい便利なので,同じく100均の化粧品コーナーで
数本,大きいタイプと小さいタイプを購入しておくことをおすすめ。



◎日産トマトトーン 30ml

◎日産トマトトーン 30ml
価格:416円(税込、送料別)

昨日は私の誕生日なのでした。

吉祥寺で買い物する用事があったので,吉祥寺へ。
当方吉祥寺経済新聞(http://kichijoji.keizai.biz/)を拝読していまして,
それにて情報キャッチ。パルコの7階に銀座アスターがバックについている
中華+スイーツの食べ放題が大人1890円,制限時間90分がオープンしたことを。
なので,相方さんにお伺いを立てて,レッツラゴー。
夜の部は17時スタートなので,17時ちょいすぎに到着。
結構混んでた。けど待つことなく座れました。
少し時間がたつと行列が出来ていましたよ。
といっても椅子が用意されているので大丈夫かと。
ちなみに,Webサイトね。
http://www.peachjasmine.jp/


結論から言うとお得だと思います。
しかし,そこで食べ放題論争勃発。
オレ: いかに元をとるか。そこが最低ライン。そこからいかにプラスにもっていけるか。
相方: 色々少しずつ食べられるからお得。死ぬほど食べるのは間違い。
結局平行線のまま終了して,私はひたすら食べる。そして食べる。
私は本当の満腹限界を迎えると,まったくしゃべらなくなるという性質を持っているのですが,
さすがにそこまでいくと,気分も悪くなるし,胃が痛くなるので,その手前でやめておいたが,
やはり,年のせいか,若い頃と比べると食べられる量が減っている。


ほいで,デザート食べているときに,こんなことをやる人いないんでないの的なことを
実行。
アイスコーヒーが用意されているのですが,あんまり気が進まない。
しかし,ホット用のコーヒーマシーンはある。
そこで,ピンと来ました。
つまり,エスプレッソをダブルで用意します。ソフトドリンク用のグラスに氷を
いっぱいにします。これを席に持ち帰り,グラスにエスプレッソダブルを入れます。
非常においしいアイスグランデアメリカーノのできあがりですよ。
2杯のんだった。
ちなみにこの技は,中国茶にも使用できます。
私はアイスプーアル茶を作って飲みましたよっと。
あんまりやると,周囲が引くと予想されるし,お店の人に,
「お客様。ちょっと・・・」的な声がかかるかもしれんから,自己責任でよろしこ。


料理はというと,おいしかったですよ。春巻きに,唐揚げ用に用意されている
香味ソースをかけて食べると非常においしいので,おすすめ。
料理の種類はというと,お店の規模自体が小さいので,他のビュッフェと比べると
少ないかも知れませんが,お値段を考えると,やはり「おいしい」のではないかと
思います。スイーツの方はというと,あまり期待しない方がいいのかもね〜という
感じです。私的にはおいしかったですよ。ま,基本 whitypig さんの舌は
わりと阿呆なので,なんでもおいしく食べられます。相方さんはあんまりみたいな
ことをおっしゃってました。なので,相方さんが残したスイーツを
しっかり回収してきましたよっと。
私の場合は,ビュッフェというよりもバイキング状態でした。


ん? 写真? 撮ってる余裕なんてないっすよ。食うのに忙しくて。
お店の写真とかは撮ったけど,面倒くさいらしいです。


反省会で「オレプラスにもっていけたかなぁ〜」と聞いたら,
「あんたは間違いなく大丈夫だから。」と太鼓判を押されました。
よっしゃよっしゃ。
その後具合が悪くなったとか,胃腸薬を飲んだとか,
相方さんの家に行って,新プランター栽培方式培地を土寄せしたとか,
ポットのバジルにゴールデン粒状培養土を土寄せしたとか,
洗ってない食器を洗ったりしたとか,自分の誕生日に何してるんだかとか,
そういうことです。