いいにおい。

買ってきたもので,仕込みしていたときのこと。
まず,ブロッコリーを茹でる。
匂いがいいですねぇ。
で,ほうれん草を茹でる。
匂いがより,いいですねぇ。
いやー,野菜を茹でているときの匂いが,
すごく落ち着くというか,やさしい匂いというか。
なんだか,いやされました。と同時に,あぁ,
歳をとったんだなぁとも実感。
で,ベーコンを小さく切って,カリカリベーコンを作るときにも,
匂いがあって,それそれで,まぁ,いい匂いっちゃぁ,いい匂いなんだが,
やっぱり野菜の方がいいですねぇ。


さて,このベーコンですが,使い勝手がすこぶるいいです。
今回はじめて作りおきということで,作ったのですが,おすすめです。
たとえば..

  • 生ほうれん草を,洗って手で引きちぎってさらに乗っけて,茹でておいたブロッコリーを乗せて,このベーコンをパラパラ。で,お好みのドレッシング,おすすめはごまドレをかければ,それはそれはおいしいです。
  • 素のペペロンチーノを作って,具がないのは寂しいよね。と思ったときにパラパラと。昨日やりましたが,おいしかったです。
  • やってないけど,酒のつまみとしてもいけるのでは。

で,このベーコンを作るときには,冷めてから,保存するように。
ちなみに私は,冷蔵庫で,保存しています。