気持ちのよい午前でした

みなさま,いかががお過ごしでしょうか?
今日は,温かくて,わりと天気もいいみたいで,気持ちがいいですね.
外では,選挙カーと,物干し竿の販売で,賑やかです.
てか,選挙に立候補して,当選した人は,毎年,何ができて何ができなかった,
ということを報告して,でもって,ひどい場合は,罰金とか,減給とかする必要が
あると思うのですが.
たしかに,選挙にでるだけで,相当な金,たぶん1億くらい? かかるから,それなりの
リスクはしょっているわけで.
でも,そこまでして,当選したいということは,よっぽどおいしい仕事なんでしょう.
だからこそ,ねぇ.
いや,駅前で演説しているおっさんとかの話を聞いていると,
何何を約束します,とか言っているわけですよ.
はなから守る気もない約束をするなっちゅうの.


それと,国民も,ある議員が言っていたことを全然達成できてないじゃないか!!
なーんて,糾弾しているのなんてみたり,聞いたことないし.
昔はあったのかなぁ.


ま,すでに,日本は,国民一人一人が,この国をよくしていこう,
なんて思える状態ではないと思うので,いや雰囲気的にだけど,
ぐだぐだになるのは,必然か.


と,ぐだぐだ言っている私は,選挙よりも Scheme のお勉強の方が楽しいので,
気が向いたら,明日選挙いきますが,たぶん今回はいきません.


で,話がかなりそれてしまって,帰ってこれなくなりそうだったけど,
本題です.
アルバイト始めたようです.
テスト要員ですが,昨日,1日試用してもらって,どうやら合格らしいので,
来週は3日入ることになりました.
ま,時給も1500円もらえるし,(ほんとは2000円位欲しいのだが,私の経験と実績を
考えると,むしろ高待遇なくらいか),外資系みたいな会社で,
高いパーティションで区切られているので,集中できるのがいいところ.
悪いところは,あたえてもらったキーボードがすごく使いずらい.
ま,コーディングするわけではないので,いいっちゃいいんですが,
meadow をいじっているときに,左側の Windows キーが邪魔でしゃあない.
Ctrl が遠くて遠くて.それはもうロミオとジュリエットの,ロミオのような気持ちになります.
今度いったら,レジストリいじって交換しちゃっていいか,聞いてみよ.


あと,面倒見てくれているおじさんが,ばりばりの技術者,いわゆる nerd
な方なので,うれしい.しかも,かなりの vi 使い.
Windowsコマンドプロンプトで,vi 使っているのは始めてみた.感動した.
操作もはえはえー.たぶん正規表現か,sed? で,置換してたっぽいけど,
ついていけなかった.そんな私は,shell-command-on-region.
で,そこで,少し,エディタについてのトーク
昔は,マシンパワーがなくて,1台のマシンに20台くらいの端末が接続していたから,
emacs だと重かったそうな.ま,今でも,起動時間は確かにおそいっちゃ,おそいけど.


でもって,早速お勉強になったことが1つ.
Windowsレジストリについて.
なんか,先入観で,レジストリの値は,起動時にメモリに読み込まれて,
変更した際は,マシンの再起動が必要,と思い込んでいました.
でも,それは,カーネルスレッドがレジストリ値を使用するとき
のみですね,という話.ユーザ側のアプリケーションだと,たいてい,
起動のたびに,関数名は忘れたが,その関数でレジストリの値をとってくるので,
アプリの再起動は必要だが,マシンの再起動は必要ではない,と私は考えました.
考えれば,当たり前だし,以前,Windows プログラミングの勉強をしたとき,
自分でもやってたなぁと.


でも,regedit とかで,レジストリの値を変更したら,すぐにディスク? メモリ?
に反映されるってことだよね?どっちかな?
教えてえらい人.
ちなみに,私はメモリに1票.