1周目,完

単語 意味
crust 地殻
gradient 勾配
geothermal 地熱の,geotherm で地熱で,アクセントは前に移動する.
biofeedback 生体自己制御
rheumatoid リウマチの.アクセントは前.
arthritis 関節炎,アクセントは,ri.
rheumatiod arthritis ほいで,リウマチ関節炎,となるわけです.
biweekly 隔週で.bi には2つという意味があるので,bisexual, bilateral などなど.
asthmatic 喘息の.名詞で,喘息患者.asthma が喘息というのは,LOST で学んだぜ.アクセントは,見かけにだまされないように.つまり,th は発音しないです.
obesity どっきんこ.瞬時に思い出せなかった.肥満.
disguise 変装,偽装,また,これらの他動詞バージョン.今回は,ほー,という表現ででてきましたので,紹介しておきます.obesity is merely a form of hunger in disguise.
specter 幽霊
overeat そのまま,食べすぎる.
bear witness to sth うーん,証明するとか.こんかいは,自動詞みたいに使われてました.
deprivation deprive の名詞形と気づくのにずいぶんかかりました.奪取とか,剥奪とか,貧困もある.
gigantic いや,知ってたけど,じゃいじゃんてぃっく,なのか,じゃいぎゃんてぃっくなのか迷ったので.巨大な,巨人のような.
outset 常連さんですね.最初とか,初めとか.onset とは襲撃とか,開始とか着手とか.
stuff 今回は,feed と同じ意味で使われてました.
stalk そっと後をつけるとか,忍び寄るとか.ストーキング,ストーカーと日本語でもありますね.ちなみに,茎,という意味もあります.


なんか,ニュース記事で,単語を学習するのに,ゲーム機かなんかで学習したら,
定着率4割増し,みたいなのをみたけど,ひとこと.
いいですねぇ.
どんな内容かはしらんけど,おそらく,昔,友人とやった単語の出し合いみたいなもんかな.
それにゲームだと,瞬発力が鍛えられるだろうし,さらに音声出力も当然付属しているはずだから,
アクセント,発音にもなれる.そうなってくると,いよいよ,本気で普及するのではないでしょうか?


電車のってても,結構みんな,携帯ゲームやってるしね.
脳トレとかは,おいておいて,英語,もっというと語学全般は,携帯ゲーム機でいけるのではないでしょうか.
問題は,発声だけですね.こればっかりは,やらんことには,リスニングも頭打ちになるし.


iPod で英語聞いていて考えていたんだけど,すごい凝った教材を作ったら,
日本人の英語力アップにつながるのではないかと.
やさビジで有名なラジオ講座が近いけど,あれよりも,もっと詳しくやるんです.
もう,TOEFL レベルの,1パッセージを,背景知識から,単語から,表現方法から,発音から,
もう何から何まで,全部解説するという.それはもう英語学習というよりは,一般教養を英語を用いて,
学習するみたいな.


こういうテキストがあったら,絶対かうのになぁ.
英文解釈教室がわりといい線いっているけど,もっと総合的なやつ.
誰か出してくれ.もしくは,私が作るか?
てか,アメリカとかの教科書読めばいいのか?
今度本屋いったら,探してみようかしら.


ちゅうわけで,今回のテキスト,1周目終わりました.
ほんとは,この後に,単語のリストがだーっとならんでいるけど,パス,おもんないので.
で,明日から,2周目突入します.
それと,パラグラフライティングに手をつけてないことは,内緒にしておいてください(笑