昨日はバタンキューでさぼっちゃった.きゃっきゃっ.

うぉっしゃい!いきまっせ.

単語 意味
shale 頁岩.けつがん,と読みます.これ前にみたのに,思い出せんかった.今回は,写真も見たので,覚えたはず.
anticline 背斜,地震用語ね.あ,地質学か.もっこりしてる感じ.正確には,褶曲した地層の山(背)の部分.
dissipate 消散する.他動詞は知っていたけど,自動詞はしらんかったし,スペルも間違った.
convergent 収斂,収束
profusion 豊富,たくさんあること.主語にきて見失った.
geologic activity 地殻活動,地質活動
subduction 潜り込み,一方のプレートが,もう一方のプレートの下に,潜り込む現象.
lithosphere 岩石圏
asthenosphere 岩流圏マントルが流れているところか.
buckle 曲げる,ゆがめる
trench 溝,ocean treach で海溝
crumple もう何度見たことか,そして,忘れていったことか.はいはい,しわになる,もみくしゃになる.
scrape はぎ取るとか,こする.skyscraper は,空をこする感じだから,超高層ビルなんだべ.さらに,アクセントは前ね.
slab
plate 皿っちゅうような意味もあるけど,今回は,地殻を構成する岩石層の1つである,プレートのこと.
mountain chain 山脈.高校1年で習いそうだな.中学かも.
ocean floor そのまんま,海底
tangled 込み入った,もつれた,複雑な,といったところか.tangle で紛糾させるかもある.
sink くぼみ.


昨日さぼったぶん,今日は,3パッセージいっときました.
これで,残るは3パッセージですよ.
で,明日はおやすみなので,明日で,終わる予定.
その後は,間髪いれずに,2周目突入します.
それと,英語のお勉強の優先度を,1つ下げるかどうか迷い中.
これやってるだけで,ストレス解消になるからなぁ.


それから,今日のパッセージで,マッサージのお話しがあり,
そこで,やっぱりそうだよねぇ,という一文があったので,引用します.
あー,前振りはというと,マッサージっていいよね.どんな形態のものでも.
ほいで,どんなマッサージやらセラピーを行うにせよ,自分の感情を話したり,
伝えたりするのがいいっす,みたいな.

Anything that encourages a sense of control - putting a terrible memory into words,
calming a racing heart through breathing exercises, even planning your own funeral -
lets you stop feeling like a victim.
大づかみで訳すと,「なにをやるにせよ,自分でコントロールしている感をもつことができれば,
悪い意味で苦しまずにすむよ」って感じか.

ずーっと前のエントリで書いた,自分で舵をとる,っていう話と似とるね.
どんなに忙しくて,どんなに追い詰められても,自分でコントロールしている感があれば,
楽しめるし,手も抜けるし,頑張れもする.
だから,好循環が生まれる.


逆に,やらされている感があったり,自分なんかだめだー感があったりすると,
うまくいかないし,楽しめないし,頑張ることすらできないし,どんどん追い詰められる.
そして,最悪の悪循環に陥ってしまう.
ちなみに,私はこの悪循環にはまりました.てへ.


うむ,今のところ,遭難はしているが,自分で舵をとれていると信じて進んでいこう.
ん? 遭難してるじゃん(笑