日本語処理について

はてなの日記は,テキストファイルとしてバックアップできることを発見したので,
あとは,どうやって抽出するかです.


2バイト文字の処理ってまったくやったことないので難儀しています.
といっても,実際にコーディングしているわけではなくて,
頭の中で考えたり調べたりしているだけです.


で,ですよ,fgets() とかの代わりに fgetws() とかあるみたいですけど,
いかんせん資料が,ぐぐってみてもなかなか,ない.


そこで,おすすめのサイトとかあったら教えてくださいませ.
あとオープンソースのプログラムで,日本語処理を行っている部分を探せばいいのかな.
がっ!! どんなソフトウェアが使用しているのか見当がつかん.
こうして使用している emacs もそうなんだろうが,なんかお手頃なのを,
あったら,教えていただけたらと思う所存であります.