「1日30分」を続けなさい!

読了しました。
「人生勝利の勉強法55」という副題の「人生勝利」という部分が,
気に入らないけど,中身はいいですねぇ。


勝ち負け,他人よりレベルアップする,などと,一般的には
負け組に分類される私が読むと,ちと心にちくちくとくる部分が
ござんすが,ま,それは,agressive ということで理解します。
んで,たぶん,本気でアグレッシブにならないと,
乗り越えられないときがくるとも考えています。


書いてあることが,わりと細かく砕いてあるので,
すぐ実践できる,これすなわち,すぐ効果がでる。と。


んで,本気で勉強する気がなかったら,やめときーやーと言っています。
本来,勉強は楽しいものなので,その楽しさを見つけて,体感できたら,
継続はするだろうな。
これに資格取得とか絡んでくると,楽しみが減ったりするんだよね。


あー,英語の勉強について,結構な量が書いてありました。
同意します。
何に? というと,本気で,というか,ある程度外国語を習得しようと
考えているなら,時間をかなーりつぎ込まないと無理。
週1の英会話で,英語をできるようになろうというのは,
激甘な考えだと思っていたが,それと全く同じことが書いてあったので,
ああ,やっぱりと。
(あー,週7で英語の勉強をみっちりやってい,週1での英会話で,
確認したり,実践したりする,というパターンはまったく別ね。
というか,英会話学校は,本来こういう使い方をするもんだと,
私は認識しています。)


まー,効果がないとは言わないけど,やったところで,
たいして変わらんよと。


そのほか,目から鱗的なことも結構かいてありました。
いかにして,継続するかについて。


私は最近,英語を勉強するのが,苦痛になっていました。
というのも,1日1セクションと決めていて,その量が,
日によって,ゲップがでても,まだまだ残っている的な
ことがあるからです。んだんで,意欲も落ち,
効率も落ち,最悪なことに,英語の勉強が楽しくない,
という,これぞ悪循環の極み!! みたいな状態でした。
# ま,それでも,継続できるところが私のすごいところ(オイ!!


でも,ハードルを下げて,1日30分という時間で区切って,
時間がきたら,おしまいにする。
という方法をとってみたら,あら不思議。充実感たっぷりで,
明日もやろうじゃないかと,意欲もわくですよ。


この30分で何か変わったかといわれれば,言い返しができないです。
けど,おそらく次の日,もしくは次の次の日には,
1時間とか1セクションできるだけの意欲がわくだろうし,
やる気もあるから効率も全然違う,という,好循環に入っていけるですよ!!


なーんていうことも書いてあるので,是非読んでみることをおすすめします。
継続するのが苦手な人はもちろんのこと,
継続できる人にもいいんではないかと思います。


# かなり売れているみたいですね。
# でも,読んでいる人はたくさんいるだろうけど,
# 実際にやって継続する人は,かなり少数になるはず。


「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55


ほいで,継続つながり,アーンド,dankogai さんのところで紹介されていた,
「そろそろ本気で継続力をモノにする!」
という本を,紀伊国屋で買ってきました。
あ,上記2冊は,彼女にも無理矢理,身銭を切らせて買わせました。


内容的には,少し重なる上記2冊ですが,新たな光が見えてきそうな予感は
しているのかしていないのかわかりませんが,ま,しているんじゃね?
と思える感じです。
というか,まだ 1/3 くらいしか読んでません。
読んで,気が向いたら感想書きます。

そろそろ本気で継続力をモノにする!

そろそろ本気で継続力をモノにする!