ずれている

ttp://www.shinmai.co.jp/news/20080423/KT080419FTI090002000022.htm
より。

憤りを感じずにはいられない。
他人事なので,いいっちゃーいいが。

「辞書を引くときには、1つの言葉を調べながら他の言葉も自然に目にすることができ、学習に役立つ」
「自分の手で辞書をめくり、調べなければ身に付かない。調べること自体に意味がある」

こんなこと,いっている時点で,ずれているんだよ。
モラウ師匠に言わせるなら,

モラウ師匠:「ボウズ,念使い同士の戦いに「勝ち目」なんて言っている時点で
おまえはズレているんだよ」
オレ:「師匠,これは念使い同士の戦いではないのでは?(ry」

とくに,後者の発言には,わろてまいますわ。
主旨かわってるし,それに,もしそうだったら,明らかに電子辞書には勝てないじゃん。


かくゆう私も,中高と大少々,紙媒体の辞書を使っていましたが,
電子辞書を使い始めて,効率アップ,英語力アップ,
エドはるみ氏に言わせると,グーグーグー,ですわ。


おそらく,電子辞書ありきでの,英語学習方法をしらない,
もしくは,それを確立していない,ということかな。
英語教育をしている人間の発言としたら,非常に残念です。
というか,生徒がかわいそう。


こんなこと言うと,ぶっとばされそうですが,
学校教員なんていうのは,所詮,国のピーですね。
国がやれといっている方法以外は,たとえその方が,
すべての面において有効だとしても,やってはいかんのですからね。
たぶんだけど。


私自身が,電子辞書を使用することで,英語力を向上させることが
できているので,ついつい釣られてみました。
グッドフィッシュ!!