[English][Book] 英単熟語
今,これを使って,語彙増強をやっています。

英検プラス単熟語1級―文で覚える (旺文社英検書)

英検プラス単熟語1級―文で覚える (旺文社英検書)

で,なぜにんなことをいうかというと,これが結構よくできているんですわ。

  • 既出例文(過去に英検で出題された文)
  • 予想例文(今後出題されるだろうと予想される単語)
  • パッセージ

という3構成になっていて,今,予想例文で,500語を越えた辺り。
ここに来て初めて,よさがわかってきた。
というのは,既出例文ででてきた単語が,予想例文中で,既知の単語として,
いい具合にでてくるのですよ。


今まで,語彙増強本をたくさんやったことはないのですが,
絶対必要な構成として,上記のようなことを考えていたのです。
で,有名どころだと,
1100 words you need to know あたりが,
非常にうまく構成されています。
(私は,あまりのムツカシサに挫折しましたが)

それに近い構成になっています。
というか,今までの語彙本の構成が,人間,反復と期間を適度においた復習
によって記憶を強化できる(エビングハウス忘却曲線を参照されたい)という前提に基づいて,
つくられていないという方がおかしいのだけれども。


私は,自分で復習テストを作成して覚えています。
PC でもいいのですが,やはり手で出力できることが大事だと思うので。
そっちのほうが覚えられるしね。
で,週末には,120問とか,150問くらいのランダムテストを
作成して,復習しています。
あ,テストは,PC で作成していますよ。(というか,C 大変。Perl 覚えたい)
じゃないと何回もつかえないしね。


覚えた単語も,映画とか,洋書で結構でてくるんですよ。
というわけで,おすすめです。
CD が別売りなのは,非常に悲しく残念ですね。
私は,新調した電子辞書が音声出力できるので,
単語に限り音声をきけるので,なんとかなっていますが。