windows の start コマンドってすてきだよねー。

でも,cygwin からつかえねぇでやんの。これが痛い。
理由は,cmd.exe のビルトインコマンドだから。
で,似たような動作をするプログラムを発見して,
ビルドしていい感じと思ったけど,さらに調べたら,
驚愕の事実発見!!


cygwin には,cygstart なるものがある!!


man みて,はい,コレに決定。ちゃっちゃと,
ln -s /usr/bin/cygstart /usr/local/bin/start
しちゃいな。だって,cyg って打鍵するの苦手なんです。


もともとは,コマンドプロンプトでも,pushd, popd があることを,
help を眺めていて知り,んで,dirs に対応するのはあるかなぁと,
眺めていたけど,less がつかえねぇと,おらの記憶力は1行限定に近いので,
more ってらんねぇー,うがぁー!! となり,あとなんかを経由して
現在にいたったのですが,脳内スタックが破壊されて,
お帰りになることができなくなったので,
日記を書いている次第でございます。


関係ないけど,Emacs(Meadow) の register って便利やねぇ。
今までしらんかったのが,はずかしいです。
あと,M-t, C-x C-t とかもね。