英会話カフェに行ってきまんた

彼女と一緒にいってきましたがな。
あい,ヘタレです。


いやー,楽しかったし,悔しかったです。
初級者用クラスということで,相手の行っていることは,
ほぼ100%わかるんですが,こっちからのセリフが全然でてこない。
でてきても,あっ,今,動詞の形間違った!!とか,文型おかしい!!とか。
まぁでも,所々で,海外ドラマフから拝借した表現を入れていきましたよ。


で,後半になり人が少なくなったところで,

(以下,もちろん英語で)

相手:「whitypigは,英語うまいね。海外にいたことあるの?」
オレ:「ありがと。海外なんて一度も行ったことないよ。」

とかなって,おっ,とか思ったり。
それから,大学院の話になって,なんとMIT出身で,
Mathmatical Computer Science? を専攻したということが判明!!
うぉー,感動したね。あのMIT出身者と話が出来るなんて。
一度は夢見たMIT。
で,MIT と TIT のネタになったところで,タイムアップ。
むー,MIT出身なら,SICPを使ったのか?とか聞きたかったw


で,まとめると,相手の言っていることはほぼ100%分かる。
けどそれは,相手が,英語初心者に対して話しているからであーる。
驕る事なかれ。
showさんがその著書で言っているように,
外人に,英語がうまいですね,と言われるレベルから脱却しなきゃね。


あと気づいたのが,英語用の?一時的な脳内メモリ量が増えている気がする。
これは,NEWS DIGESTで,1文の長さが長い文を(日本語変だ),
リプロダクション・ディクテーションしているからか?
とか思って,大丈夫,間違った方向に行ってないと確認できたっす。


実は,私の本当の目的は,私の発音が外人に通じるかどうか,
だったりするんです。
英検1級で,1次に受かった場合,2次でスピーキングがあるので。
ま,気が早いですが,お試しということで。


年配の方で英語を勉強し始めた方とか,いろんな年齢層の方がいたりで,
とにかくいい刺激になりました。