情報処理試験の午前1免除についてのまとめとか

どうもどうも。
帰省して早1週間,甥っ子たちの面倒見でくたくた,
自分のことがほとんどなにもできていないの連携技で,
すでに,「帰りたいわ〜,帰りたいわ〜。汗ばむわ〜。」
状態になっているし,なんかしらんが,異常にあせもが出現してきていて,
とりあえず,ロバック軟膏を塗っていて,それでも治らなかったら,
ステロイド系軟膏を使おうと悩んでいる,whitypig です。


情報処理試験午前1免除の件について

無事,午前1免除の申請を出し,受理された模様。
これまでの流れをまとめると・・・。

  • 午前1通過番号が手元にない。
  • 情報処理試験センターに電話した。
    • 適当でも申請なしでもいいので,締め切りまでに受験申し込みを行う。
    • どうやら,適当だと,生年月日で認証しているみたいで入力できなかったので申請なしで申し込みした。
    • 午前1通過番号調査を郵送で依頼した。
      • 受験番号が分からないので,そこは未記入にした。
      • これには1週間程度かかる場合アリとあるが,郵送してから2日くらいで到着した。
  • 入手した通過番号で Web ページから修正を行った。
  • ウマー!


修正を Web ページから行ったが,心配だったので,
電話で確認したら,調査してから折り返し電話をくれるとのこと。
で,電話30分もかからずにきたよ。
電話での対応,調査以来から到着までの件を考えてみると,
情報処理推進機構の中の人がんばってるなぁ。
ありがとう! 中の人!
おいら,試験勉強頑張るよ!

余談

電話でおばちゃんに教えてもらったが,受験番号がわかれば,
午前1通過番号は,受験した年月+受験番号になっているらしいし,
見たら確かにそうなっていた。
確証はないので,盲信には注意。

余談その2

甥っ子達は勉強が大嫌い。
夏休みの宿題をやらせても,集中力がないせいか,
10分くらいで中断する。(腹減ったとか,ゲームがどうたらこうたらとか)
けど,数独とか他の知的パズル的なものをやらせると以外にもつ。
「勉強」というのにいい印象をもっていないのか?
やらされている感があるとしんどいんだろうなぁ。
それについてはワシも同じだし。
勉強することは,人間なんだから好きなはず。
たぶんなんかをすり込まれたな。


家の中もぎすぎすしていて居心地悪いし,9月の頭くらいに帰京予定だったが,繰り上げる?