実家滞在記9日目

そういえば,姉の家の古いパソがブルースクリーンっぽく落ちて以降,
同じブルースクリーンで起動できないらしいとの情報を,
帰省前にキャッチしてたので,実家に帰ったら,
パソの修復作業をやらされるだろうなぁと思っていて,
その予感は見事に的中というか,最初からわかっていたことなので,
諦め感たっぷりだった whitypig どす。


長なりまっせ。よろしいか?


ここ久しくブルースクリーンは見ていず興味があったので,
まぁいいんですが。
結局,INACCESSIBLE BOOT DEVICE とかなんとかだったはず。
ディスク故障かウイルスが原因らしい。
で,OS は Windows2000Windows2000 の CD を引っ張り出してきて,
回復コンソールに入ろうとするも,Administrator のパスを忘れた始末。
だってかなーり昔に設定したし,オレ使ってないし,そもそもおとんのおさがりだし。


だもんで,自動回復みたいなんを選択して再起動するも,こんだー,
さっきと違うメッセージが。たしか,UNKNOWN HARDWARE ERROR みたいなん。
もう十中八九ディスクじゃね? と思うが,当方パソ使用開始以来,
ディスク故障に巡り会ったことがないので,確かなことはわからず。
でもって,ふとパスワードは両親の名前を組み合わせたやつか?
とか思い出して,回復コンソールへログインを試みる。
通った!!
なんとなく中身をのぞいてみたけど,別に変な雰囲気はなし。
早速,chkdsk してみると・・・。
80GB 中 40GB くらいおじゃんになっているみたい。
ほぉ。


で,まぁ,ここまでがんばったからいいんじゃん? と思い作業を終了。
んで報告。ディスクは2台接続されていて,んでそのうち1台がおじゃんです。
すると,ハードディスクのお値段はいくらぐらいみたいなことを聞いてくるので,
2台接続されているから,もう一方のディスクに OS を入れ直せばいけんじゃね?
とかいらんことを口走ってしまう。あぁ,口は災いの元だぞ,オレ!
正直,面倒なのでやりたくない,的なことをほのめかしたが,
姉曰く,できたらなんとかしてほしい,が,できなければしょうがない。
父曰く,なんとかやってくれんかね。
当家族の不良債権こと whitypig さんは断る選択肢など端から持っておらず,
インスコ作業へ。


ディスクを接続し直して,OS のインストール。
基本,待ちの時間がメインなので本を読みながら,たらたらやる。
で,どうも画面がチカチカするなぁと思い,あることに気づく。
うはっ。各種ドライバどこよ?


はっ! 昔,再インストール作業したときにドライバ一式を CD に焼いておいたはず。
早速狩猟開始。で,発見。CD 自体も無事読める。
すごいぞ俺。やれば出来る子!
もともと Windows 98 だか Me だかが入っていたので,ドライバ重要。
で,ドライバをさくさくインストール。
さくさくと表記しているが,CPU は Duron なので,さくさくとはいっていません。
メインな用途は,甥っ子姪っ子達がネットをやるくらいなので,
OS と IE のアップデートすればオッケー牧場。しかし,回線,パソの処理,
ともに遅いので時間がかかる。昔の Office の CD からOffice をインスコ
ウイルス対策に無料の AVG Antivirus をインストール。
whitypig さんはやさしいので,Adobe Reader もインストールしておいてあげた。


一応,再起動して動作確認してみて大丈夫っぽいので,片付け作業へ。
蚊取り線香や扇風機を片付ける。
そして,なぜか無駄に 10m という長さを持った LAN ケーブルを使用したので,
その巻き取り作業が大変だった。
きっちりと巻き取っている最中,プーンと奴があらわれた!
正直,これまでは蚊取り線香を疑っていたが,効果があったと見直したよ。
ありがとう蚊取り線香。あなたのせいで T シャツがくさいです。


最終確認をして,自分の部屋へ帰っていく whitypig さんであった。。。