父語る,「パソが起動しなくなった。なんとかしてくれ。」

オレ答える。「仰せのままに。」


どうもりんこです。


携帯に,父からの電話の履歴があったので,誰か死んだか?
とか思ってかけたら,どうやらパソが起動しなくなったらしい。
土曜日の時点では使えた。日曜日の今日,使おうと思って電源入れたら,
BIOS の画面は出るけど,Windows が立ち上がらないらしい。


あー,そういえば,今月の WindowsUpdate を当てるとブルースクリーン
はまるみたいな記事があったなぁと思い出して,事情を説明する。


結論から言うと,遠隔で説明して操作をしてもらうのは無理なので,
明日か明後日に,ささっと実家に帰ります。
父は目の病気で,失明を待ってるような状況らしいので,視力がおそろしく悪い。
なので画面の文字を読むのが非常に困難。
それでもパソコンを覚えようと頑張ってるところは,すごい尊敬してる。
なので,ワタシもできるだけわかりやすく説明して,いつもは操作してもらっているけど,
今回はさすがに相手が悪い。


ワタシも WindowsUpdate 当てたけど問題ないんだよなぁ。再起動しても。
今のところだけど。
で,怖くなったので,一応 KB977165 を削除しておいた。再起動は怖くてしてない。


http://social.answers.microsoft.com/Forums/en-US/vistawu/thread/73cea559-ebbd-4274-96bc-e292b69f2fd1
によると,下記の手順で復旧できるらしい。

1. Boot from your Windows XP CD or DVD and start the recovery console (see this Microsoft article for help with this step)
Once you are in the Repair Screen..
2. Type this command: CHDIR $NtUninstallKB977165$\spuninst        
3. Type this command: BATCH spuninst.txt
4. When complete, type this command: exit

1. XP の CD からブートして,回復コンソールへ。
2. コンソールで,
> CHDIR $$NtUninstallKB977165$\spuninst
> BATCH spuninst.txt
> exit
と,コマンドを打っていって手動で KB977165 を削除すればオッケーらしい。
けど,ワタシは未確認です。

電話で聞いたところ,ブルースクリーンはでてないらしいので,
違う可能性もあるから,結構大変そう。X31 が成仏したので,
実家にいっても,パソで調べながら作業をできないのが痛い。
聞いてみると,ハードディスクも怪しい感じ。


さっきのページではこんなコメントも。

Both systems were infected with malware, 
it seems that this is what could be causing the update to result in a non-booting system.

あかんかったパソは,両方ともマルウェアに感染してたorz。
どうやら,それのせいで,WindowsUpdate すると,
うんともすんとも言わないパソになっちゃったぽいよ。

うーん。ビンゴっぽいよなぁ。
マルウェア」がなんなのか知らんが,姉が実家のパソを使うと,
すすめられたものを,Web から片っ端からインストールするから,危険な香りがする。
Norton が入っているはずだけど,どうなんだろ。


最悪 OS の再インストールすれば良さそうだけど,システムをもとの状況に
するのは大変だぁ。実家の回線は ADSL の一番遅いヤツだし。
父は,勢い的には,パソを新調するか,Windows7 を購入するとか,言ってるけど,
その前にできることはしたいよね。できれば金をかけずに。
実家のパソは,Core2Duo で メモリ4G つんでるから,おそらく Windows7 大丈夫なはず。
グラボはオンボードなのが不安。大丈夫だよね。きっと。


ま,いいや。さてさてどうなることやら。
皆様もお気をつけ下さい。
というか。
パソ1台しかないところでは,自力で復旧するのはほぼ無理だよなぁ。
情報の取得ができないしね。
やはり家庭用パソも,デュアルシステム? デュプレックスシステム? 如く,
2台ないとしんどい時代かも。で,その2台が XP だったら,アウトーだけど。