久しぶりに漫画を買った

おいっす。
暑いですね。
頭さえ痛くならないなら,エアコンとかつけなくても平気な人なんですが,
いかんせん頭がいたくなるもんで。
それでも,今のところ,自動のマイナス1で頑張ってます。

甥っ子達へのプレゼントを買いに吉祥寺へ。

ちょっと企てていることがござまして,49日に帰省するし,
そのときに渡そうと思い,あるものを買いに行きました。
あと,2冊,欲しい本があったのですが,中身を見てから買いたいなぁということで。
それから,ワタシ,漫画を買わない人になり数年たつのですが,
唯一例外がございまして,「兎」だけは買っています。麻雀漫画のやつね。
その12巻が発売されていることを知ったので,ついでに買ってきました。
元々欲しかったのは,こちらの2冊。

入門!論理学

別の本を読んで,野矢先生の本を読んでないのはモグリだ,みたいなことが
書いてあったので,興味を持ち,何冊か出ているのですが,お手軽に新書をば。


入門!論理学 (中公新書)
野矢 茂樹
中央公論新社
売り上げランキング: 3398


ちなみに,読んだ本というのはこちら。

議論のレッスン (生活人新書)
福澤 一吉
日本放送出版協会
売り上げランキング: 8857

内容としては,とてもいい本の部類に入るのではないでしょうか。
うさんくさいビジネス書の論理的になりまっせ的な本を読むよりは,
こういう本を読んで,しっかり基礎を身につけ,応用した方が,
結果的には自分のためになると思います。


そうそう,ビジネス書ですが,最近思うのは,日本人が書いたものは,
ほぼよくないね。というか,薄っぺらい気がするなぁ。
なので,ビジネス書,自己啓発書を読むなら,訳書をおすすめします。
けども,それも,今では,映画同様,訳書が必ずしも良書ではないという部分も
あるので,その辺は自分で中身をみて判断するのがいいかと。


映画で思い出したが,ニュー速で見たけど,アメリカでは700円〜800円くらいらしいね。
日本では,1800円でしょ。どんだけぼったくってんだよ。おい。
かねてから高いなぁと思ってたけど。
既製品を訳して日本に持ち込んで売るほうが,映画を1本作るより,
コストがかかっているという計算でしょ。
んなばかな。ワタシのような末端庶民が色々な情報にアクセスできるようになると,
いままで,末端庶民に知らせずに,ボロ儲けしていたところが,儲からなくなって
きているんだろうね。ざまぁみろ,電博


さて,電博で思い出したが,おもしろい皮肉があったので,そこへのリンクを。
http://www.fallinstar.org/2010/04/ideo.html
おもしろいサイトだと思います。
その皮肉部分のみを引用させてもらいます。

*  もしマッキンゼーに売り上げ向上を依頼したら、
翌日から猛烈な勢いで販売データの分析と各駅の売り上げのばらつきを調べだす
* もし広告代理店に売り上げ向上を依頼したら、
「よし、3億円広告を打ちましょう!」ととりあえず言ってくる


そらした話を戻します。
そして同著者によるこちら。
こちらはまだ,読み中。

論理表現のレッスン (生活人新書)
福澤 一吉
日本放送出版協会
売り上げランキング: 33442

ストレスフリーの仕事術 inspired by higepon さん

GTDについてです。気にはなっていたんですが,
ひげぽんさんが実践されているということで,より興味を持ち,
本屋で中身を見て,買いました。
ざっくり見た感じですが,うんうん,なるほどという感じ。
実はワタシは,認知療法で使う手法とGTDで使う手法には,
似ている点があるという気がしていて,この双方を組み合わせれば,
よりいい方法を構築できるのではないかと妄想しているわけです。
そういえば,ビジネス書やら自己啓発書のコーナーに心理学をキーワードとした本が
散見されるようになってきた気がする。ま,いいや,それは。
で,認知療法の本と言えば,「いやな気分よさようなら」 が一押しですが,長いし厚いので,
読むのが大変。なので,これに並ぶ本として,「うつと不安の認知療法練習帳」をおすすめします。
ワタシも最近,読み終えました。そして実践していく予定。
で,GTDと組み合わせられないかなぁと思案しています。

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
デビッド アレン
二見書房
売り上げランキング: 25181


うつと不安の認知療法練習帳
デニス グリーンバーガー クリスティーン・A. パデスキー
創元社
売り上げランキング: 16057


〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法
デビッド・D.バーンズ 山岡 功一 夏苅 郁子 小池 梨花 佐藤 美奈子 林 建郎
星和書店
売り上げランキング: 1442


認知療法関連で言えば,これも最近読みました。
「うつと不安の認知療法練習帳」の監訳者の大野さんが書かれた本です。
お手軽に認知療法というか,もやもやした気持ちを整理したい場合には,いいと思います。
薄いですし,読みやすいです。
ま,でももっと知りたい,基礎を知りたい,理屈を知りたい,詳しく知りたい,
などと思う方には,やはり「うつと不安の認知療法練習帳」をおすすめします。


兎 第12巻

ま,アニオタかつ漫画オタクの彼女的存在の人曰く,
「決め!」が多すぎて,さぶい,らしい。ま,わからんでもない。
けど,オレは入り込んで楽しんでいます。


バキも23巻が出ていたけど,これとその他は漫喫だな。
そういえば,こないだ漫喫で喧嘩商売を読んできたんですが,
おもしろすぎるぞ。ガチ格闘技漫画としても成立するし,
ギャグマンガとしても成立していると思います。
ワタシは木多さんはめちゃ頭がいいのではないかと勝手に思っています。
ちなみに,当日記は喧嘩商売を応援しています。

まとめ

世の中で起こっていることを思うと,目を閉じ耳を塞ぎたくなりますが,
そすると本や漫画を読めなくなるので,できない。
ていうか,完全に国民を馬鹿にしているよなぁ。
いい加減にせんと,国民もいろんな情報にアクセスできるようになって,
馬鹿でもなくなってきているから,気をつけろよ。
ちなみに,当日記は,宮崎県および東国原知事を応援しています。
「オレはこれからも女子高生と付き合っていこうと思うし,
宮崎県を応援していこうと思う。」
ありがとう,やまさん。大変な時期なのに。


にしてもおもしろすぎるぞ,喧嘩商売
たぶん,受け付けない人にはほんとに拒否られるだろうなぁ。