GTDの本買ってきた。

どうもいっす。
行ってきました,新宿。
新宿と言えば,東京麺通団がございます,ございますので,
麺通団にも行きました。
食事制限をしているのですが,本日大解放ということで,
天ぷらを4つ食べ,チー玉(かま玉に粉チーズがかかっている)の小,
そしてカノジョ的存在の人の残した,かま玉少し。
吉祥寺麺通団にはなく,東京麺通団にしかない,あの酢をたっぷりぶっかけて,
むしゃむしゃ。満足じゃ。


で,そのカノジョ的存在の人が内蔵ハードディスクの2TBを欲しいと言っていたので,
ヨドバシ西口へ。最初外付けも選択肢に入っていたらしいが,
高いこと,そして騒音が心配なことということで,HGSTの2TBを。
このディスクを詰んだら,3TB以上になるはず。テレビを録画しまくっているらしい。
ところで,ヤツはダイヤテックのメカニカルキーボード茶軸を使っている。
が,打鍵音がはんぱなくうるさい。それに悩んでいたらしく,とうとう買うことに。
選んだのは,今カツマーの間で熱い? HHK Professional2 ですよ。
24900円くらいだったはず。恐るべし,ぼーじょーわー。
まさか後に,カツマーが今日のキーワードになるとは思っても見なかったのだ。。。
おれだって,めちゃくちゃ欲しいが,Lite2で我慢しているというか,
満足しているのに〜。
ちなみに,これのことね。ヤツが買ったのは。ちっ。

PFU Happy Hacking Keyboard Professional JP 日本語配列 白 USBキーボード 静電容量無接点 Nキーロールオーバー ホワイト PD-KB420W
PFU (2008-11-14)
売り上げランキング: 12383
おすすめ度の平均: 4.5
5 高いけど・・・。満足!!
4 右シフトキーが惜しい
5 Mac日本語配列キーボードを探していました
4 個人的にはLite2 のキー配列が好き


その後,スタバにてちょっと一悶着あったけど,それは別のお話。
スタバはいいお店です。大好きです。


で,スタバで,オレが買った本をお披露目してたんです。
オレ「GTDの本でしょ〜,選択理論の本でしょ〜。」
オレ「この選択理論の本,なんぼしたと思う?めちゃ高いんやでぇ。」
とか。
カノジョ的な人「勝間和代氏推薦」って帯に書いてあるよ。
オレ「えっ」
「ちょっとまてー!! あんなもんと一緒にされたらたまらんわ。」
いや,失礼。
「あんなもんと一緒にしたら,あの人に対して失礼じゃ。」
カノジョ的な人「いいじゃん,勝間さんと同じ視点を持っているってことだから。」
オレ「あほか。だから,それがいやなんじゃ! かぶったことがショック。あの人に申し訳ない。
読む気なくなるわぁ。。。」
オレ「ワシはずっと前から,Amazonのお気に入りに入れといたんじゃ。高くて手が出なかっただけじゃ。」
そして,その本を知った経緯は,Amazonで,認知療法系の本をあさっていたときに,
出会ったという。Amazonさんごめんなさい。紀伊國屋で買っちゃいました。
ついついハッスルしてしまいました。
ま,そんなワタシは,なぜか勝間さんのサイン本を持っていたりします。ハート。
当日記は,勝間さんを応援しています。


さてさて,そんなんで,買った本です。
まず,これ。
軽く見た感じ,GTDとは何ぞや? GTDってどうやるの?
などの質問に答えてくれるポジションの本だと思います。
ワタシが買うのはこっちだったorz。
早く読みたいにょろ。wktk。
「ストレスフリーの整理術」と「ストレスフリーの仕事術」とありますが,
入門者が最初に買うべきは,「整理術」の方です。気をつけましょう。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
デビッド・アレン
二見書房
売り上げランキング: 616
おすすめ度の平均: 4.5
3 整理術というより仕事術かな
5 最初の一冊
1 整理しない・収集しない
5 仕事がまわってない人達へ
4 全ての「気がかり」を頭の外に出して、客観的に順位付け。頭でわかっても行動に移すのは難しい・・・


ほいで,件の選択理論の本。

グラッサー博士の選択理論―幸せな人間関係を築くために
イリアム グラッサー
アチーブメント出版
売り上げランキング: 38563
おすすめ度の平均: 4.5
5 幸せへの確かな道
5 2年ですかっ?
2 女性向きですね・・
3 ポジティブな選択。
5 人間関係の良好だけではなく、本当に多くの分野へ応用が可能!!
ハードカバーですよ。ちなみに。
ハードカバーは布団に潜って読むのが大変なのです。
おそらくですが,認知療法で言うところの,自動思考の前に,
合理的な思考を入れて,どう反応するかを選択することによって,
感情を選択する,というようなことが書いてある予感。
読んでないから知らんけど。
分厚いので長期戦になりそうだ。



その他,新宿では,2,3発見があったので,覚えていたり,
ネタに困ったときにでも,そのことについて書きます。


そうそう,体重がこの1週間で1.5kgくらい落ちた。
体脂肪率は,0.1%落ちた。つまり,筋肉,脂肪両方が落ちた計算だ。
くそ〜。筋トレをしっかりやっていこう。
計画では,1ヶ月で1kgを目標にしているから,これは落ちすぎ。
ま,また平衡期っていうんだっけ忘れた。plateau のことね。
ま,それががくるはずだから,気長に構えます。一喜一憂しません。