JAPAN TIMES NEWS DIGEST 2010 VOL.24 完了そして疑問。

どうもです。


NEWS DIGEST 2010 VOL.24 のUnit18を今日終え,つまり
1週目を終えました。
さて,Unit18ですが,2つほど,気になる点が。

  • 1点目

第2パラグラフで

The move will create the world's third-largest automotive group, ...

という文があるのですが,これ音声では,
「automative」としゃべっているようにしか聞こえない。
「automotive」なら,「モウティヴ」であり,前者なら「メイティブ」になるわけで。
ディクテイションして,automative と書き取ったんですが,
もひとつ意味がわからなくなってたわけで,ほいで,テキストみたら,
automotive になっていて,あーなるほどと思い,もいちど音声聞いたら,
automative にしか聞こえないという。

  • 2点目

Reading問題の1番。オレの答え(D),正解(C)。納得いかん。
理由。
問題文。

What percent of stake will each company take in each other?

オレの解答の根拠。

Under the three-way deal, Renault and Nissan will obtain combined
stakes of 3.1 percent in Daimler while the German automaker will take
similar stakes in each of the partners.

つまり,ルノーと日産は,合わせて3.1パーのダイムラー株をゲット。
ダイムラーは,ルノー株3.1パー,日産株3.1パーゲット。
つまり,ダイムラーは6.2パーをゲット。
それゆえ,解答が(D)にな・・・らない!!
とわっ!!
問題文をよく読もうね。
「各社がお互いに対して何パーの株をゲットしたか?」
だから,どの組み合わせも3.1パーになります。
だから,正解は(C)だ!!


あぶねー。Japan Times の中の人にぶっとばされるとこだったぜい。
そして,日記に書いてよかった。書かなかったら,
一生,「正解は(D)じゃ!!」と言い続けて死んでいったでしょう。

  • まとめ

そんなわけで,おすすめなNEWS DIGEST。
英語の勉強にもなると同時に,ちとタイムラグがありますが,
世界情勢がわかるという素敵教材。
アラル海が90%も小さくなって,
おまけにその塩が日本にも飛んできているというのには,
まじでばびった。とかね。
おすすめです。


音声スピードは英検1級合格を目指す人にとっては,
若干遅めだと思われますので,
foobar2000プラグインである,SoundTouchにて,スピードを調整するのがよろしいかと。
ちなみにワタシは,8.5%アップでディクテイションやらシャドーイングをしました。