帰省中

どうもいっす。帰省中ではありません。寄生虫です。
えっ。


じっちゃの49日のために,帰省中でげす。
帰る直前に電話で,PCの調子が悪い,というか,起動しない,との連絡。
仕事きたこれ。


BIOS画面にすら到達しない。モニタに信号が送られておらず,
モニタには信号がきてないぞごらぁ,的なメッセージのみ。
むむ,やな流れだ。
そもそも,BIOSのビープ音すらしていない。
やな流れだ。


とりあえず開いてみましょうか,という外科的な独り言をつぶやき,
余計なものをはずし,カバーを開けて,起動してみるなう。
電源はきている。すべてのファンも回っている。俺は小雪のファン。
つまり,小雪のファンとして回っていたい。そんな,誕生日が迫った夏の日の昼。


とするとメモリか?
2枚挿しで計4GB。上海問屋で購入したキングストンのメモリだ。
スロット2に挿さっている1枚を外して,電源を入れてみる。
だめ。


続きまして,スロット1に,スロット2に挿さっていたメモリを挿して,
1枚の単独構成で電源を入れてみる。
BIOS画面きちゃった。
パチッと電源を落としておく。


これはあれか? スロット1に挿さっていたメモリ(メモリAと名付ける)が,
ぶっ壊れたか?
ちなみに,以前から,正常起動しているときに気になっていた起動前のBIOSのビープ音。
ピッピッと2回鳴る。やな感じだ。


さらに続きまして,メモリAをスロット2に単独で挿して電源を入れてみる。
起動しちゃったよ。
どういうこと?


つまり,スロット1に対してメモリAを挿すと起動しない,ということか。
そのほかのパターンはすべて起動する。


ちゅうわけで,Windows7を起動して,ググってみる。
ビープ音については,以前から,複数回鳴っているので,気になっており,
2回ほど過去に調べたことがあるのだが,わからなかった。
今回BIOSを見て気づいた。
マザボのマニュアルを見てものってるわけねーじゃん。
BIOSは,AMIです。マザボは,MSIです。ちゃんちゃん。
すると,でてきました。


http://www.kt.rim.or.jp/~aotaka/pc/biosbeep.htm
のページによると,AMIのBIOSの場合はというと,
短x2 ==> メモリーパリティーエラー
ガーン,まじっすか。


memtest86をダウンロードして,CDに焼いて,回してみました。
結果はオールグリーン,初号機いけます! みたいな。3回passした。
むむむ。


BIOSをアップデートしようじゃないの。
LiveUpdateというのをMSIのサイトからDLして,必要なものをDL。
あとは,適当に。
再起動がかかる。
BIOS画面で怒られる。
ぬあ?
Drive A: がどうたらこうたら。
フロッピーなんてついてないんだよ。
BIOS画面に入って,Integrated Peripherals だっけ? から,
フロッピーは Not Installed です,を選ぶ。再起動。
ビープ音は,最初に短いのが2回。
ほいで,起動するときによくなるやつが1回。
うーん。


情報収集のためググってみる。
すると・・・,
「AMIのBIOSは,接続されているUSB機器の数だけビープが鳴る」
的な情報をげっとだぜぇい!
USBキーボードとUSBマウス。数は合致している。
試しに,この2つを抜いて,電源を入れてみた。
・・・,ピッ。カリカカリカリ。
キタコレ!!
つまり,件のビープ音は正常だったのだ。


とするとだね,もともとの起動しない原因はなんだったのか?
スロットがぶっ壊れているとは考えにくい。
メモリも大丈夫そうだ。
相性か?
確かに,2つのメモリは,それぞれことなるメーカのチップだ。
だとすると,今まで起動できていたのはなぜ?
そしてなぜ今になって問題が顕在化した?
そもそも,問題児のメモリAのみをスロット2に挿して電源入れると,起動するのはなぜだ?
上海問屋の相性保証は2週間までであり,すでに2年くらいたっていると思われるので,
対象外。
とりあえず,様子見。それと,メモリの相性関係についてググってみよう。


お疲れ様でした。