帰省中その2

どうもいっす。まだ帰省中です。
あついです。あせもがぼこぼこでてきます。
そこはベテランのデブ。すでに東京にいるときに,
皮膚科にいって,塗り薬を処方してもらって,それをもって
帰省したのでございます。何年デブってると思ってんねん。


そろそろ帰京する予定ではございます。
がしかし,姉の家のPCの修復を頼まれていて,まだ修復中でございます。
OSはVista。症状はWindowsUpdateができない。
原因というか,問題箇所はレジストリがぶっ壊れている。
ところまではつきとめた。日本語には情報がなかった。
やっててよかった英語の勉強。


だが紹介されていた方法をほぼすべて試したが,直らず。
というか,イベントログをとるサービスが動かなくなって,
サウンドがでなくなったりと症状悪化。
あきらめて,OSまるごと復旧。
DellのPCなのですが,HDリカバリができるようになっていたので,
ハードディスクからリカバリ
リカバリ自体は10分かからなかった。
でも,WindowsUpdateでSP1が表示されない。あれ〜?
ググると,BIOSやらドライバなどのバージョンが古いと,
その症状が出ることも。Dellだけに。
なので,BIOSなどをアップデート。
WindowsUpdateの選択肢にSP1が表示された。
そこから,せこせこWindowsUpdateをあてていく。
しかし,実家は,回線がフレッツADSL1.5Mなので,めちゃ遅い。
この回線スピードを早いと感じていた時がなつかしい。
というかそういうときがあったのかとビツクリ。


その後,必要なソフトウェアをインストールしていく。<-- 今ココ


人のパソコンをいじるのは,すげー面倒だし,ついでなので,
管理者アカウントとして admin を作成して,オレオレ環境っぽく。
さすがに,cygwinやらMeadowやらxkeymacs までは入れてないけど。
IE使いづらいことこの上ない。慣れの問題とかというレベルではないぞ。
あと,ファイラは今まではMDIEを使っていたけど,
X-Finderというのを試してみた。WindowsVistaに対応しているし,なかなかよい感じ。
ま,マウスジェスチャとタブが使えればだいたい役をするのですがね。
けど,MDIEみたいに,MDIアプリ(だっけ?)っぽくタブを表示させることはできないのかなぁ?
タブの分割とかやると,ぴったり分割してくれる。
開いているタブでとりあえず邪魔だけどまた必要とかなタブは,
端っこにのけておきたかったりするんだよねぇ。
ま,調べてみよ。


エアコンのない部屋で作業しているので,あついことこの上ない。
おまけに蚊取り線香をつけているので,煙いし,気持ち余計に暑い。
さらには,甥っ子軍団が学校が終わると遊びにやってきて,
トランプやったり外で遊んだり。「外で遊んだり。」
ココ注目。日が出ているのに。めちゃんこ暑い。頭痛くなく確率んぱねぇ。


あぁ,早く東京に戻りたい・・・。