id の出力とか,Googleの表示件数とか。

どうもです。
ダンベルを購入して,すこぶる筋トレのやりがいがあり,また,
満足感もてんこ盛り。
カーフレイズだっけ? がよく効くし,ダンベルもってのスモウスクワットみたいなやつも,
大腿四頭筋の裏側にバシバシ効くしでうれしい。
ダンベルのエントリを書かないとなぁ。写真は撮ってあるのだが。

id の出力でハマッタのでメモ。

相変わらず,シェルで遊んでます。ただしくはシェルに遊ばれてるのか?
idとsedを使ってユーザーIDを取得しようという下り。
以下,書いてあるとおりに実行してみた。
(スラッシュは見にくいと思うので,ワタシはバーを好みます。)

% id | sed -e 's|uid=||' -e 's|(.*||'
1003???) groups=513(???),0(root),544(Administrators),545(Users)

あれ〜?
そもそもsedに,コマンド?を2つ以上書けると言うことを知らなかったのですんけどね。
というか,そのために,-eオプションがあるそうな。なるほどね。
それはおいて置いてUIDが抽出されない。何故?
ちなみに環境は,CygwinzshTeraTerm
ここでCygwinとか言っている時点でネタバレしてるんですけどね。
TeraTerm + screen 環境,最強。作者様に感謝。

% echo '???foo???' | sed 's|.*\(foo\).*|\1|'
foo

うーん問題ない。

よっしゃod君の出番だ。

% id | od -t x1z -Ax
000000 75 69 64 3d 31 30 30 33 28 77 68 69 74 79 70 69  >uid=1003(whitypi<
000010 67 29 20 67 69 64 3d 35 31 33 28 82 c8 82 b5 29  >g) gid=513(....)<
000020 20 67 72 6f 75 70 73 3d 35 31 33 28 82 c8 82 b5  > groups=513(....<
000030 29 2c 30 28 72 6f 6f 74 29 2c 35 34 34 28 41 64  >),0(root),544(Ad<
000040 6d 69 6e 69 73 74 72 61 74 6f 72 73 29 2c 35 34  >ministrators),54<
000050 35 28 55 73 65 72 73 29 0a                       >5(Users).<
000059

ん? 0x82c8? これはsjis文字コードっぽいなぁ。
なるほど,非表示文字だからクエスチョンマークで表示しているのかなっと。
ほいじゃぁ,

% id | iconv -f sjis -t utf-8 | sed -e 's|uid=||' -e 's|(.*||'
1003

よっしゃ。いけた。
Cygwinutf-8化されたはずなのに,id の出力がutf-8ではないのが気になるが。
Windows側の問題?


おまけで,sed前の結果

% id | iconv -f sjis -t utf-8
uid=1003(whitypig) gid=513(なし) groups=513(なし),0(root),544(Administrators),545(Users)

Googleの検索結果の表示件数が変更できなくなったけど変更できた。

気づいたのは数日前,非常に使いずらく困っておりました。
以下を見て,解決。さんきゅです。助かりました。
http://mitekita01.blog26.fc2.com/blog-entry-1112.html


やり方を,一応簡単に書いておきます。

  • 検索設定から,オートコンプリートをオフにして一回保存。
  • 再び検索設定に入ると,表示件数を変更できるようになります。


そんな感じです。