スラリ4色買ってきたお。

どうもです。
以前言っていた,エマルジョンインク搭載スラリ多色ペンの,
4色の方を,吉祥寺ロフトで買ってきましたぞー。

現場写真


本体写真


SURARI のスペルが間違っていることは気にしないで下さい。
してもいいけど。
もひとつわからなかったので。ローマ字書きなんだね。


使って見て,すぐに気づいた欠点。
インクの並びがおかしい。いや,おかしいというのは失礼か。
ジェットストリーム4+1 とも,Dr.Grip4+1 とも違う。
というか,ジェットストリーム4+1 とDr.Grip4+1 の色の並びは同じ。
この色の並び方が標準だと思っていただけに,がっくし。
奇をてらったのかそれとも差別化とかと思ってそうしたのかわからんが,
これは失敗ですよ,ゼブラの中の人。おそらく,やってはいけないミスのうちの1つ。
オレが,中にいたら,おそらく気づいていたであろう。
でもオレはニートだ。がはははは。笑とけ笑とけ。


あー,でも4色だからか? ラミーとかはどうなってたっけ。
引っ張り出してくるの面倒だからいいや。
あー!! クリップオンマルチ2000がペン立てに入っていたから確認してみた。
同じだ,スラリ4Cと。orz。これは,ゼブラ仕様ということか。なるほど。
あと,スラリ4Cって命名失敗しているよなぁ。
失敗じゃないか。あのー,あれ,4Cインクあるじゃないですか,
ラミーの4色とか,シャーボ用のインク。あの4Cとごっちゃになるから,
やめておいた方が良かったのにと思います。
けどこれといった代替案があるわけではありません。ごめんなさい。

ジェットストリームインクとスラリインクの比較


光の加減もあってか,ジェットストリームの方が若干薄く見えるが,
実際にはそこまでの差はなかったです。


もひとつ。
各色の上の線がジェットストリーム。下がスラリ。

それでも,スラリの方が水っぽいからかもしれんが,若干濃い。
また,スラリは,「スラリ」と言っているだけあって,サラサラ感がたっぷり。
2chでも以前言われていたが,ジェットストリームに比べて,だまになりやすい。
スラリ4色の緑の出来が非常にすばらしい。

Dr.Grip4+1 に入れてみた。

さて,今回の目的は,果たしてスラリ多色のインクが,Dr.Grip4+1に入るかどうか
を調べるということを忘れないでいただきたい。ラジャ。
結果から言うと,やはりばっちり入る。全長の差は,1mmないのではないかと思われる。
比較してみた感じ。

Dr.Grip4+1 に最初から入っている緑の芯とスラリの緑の芯の比較。
Dr.Grip4+1 の方は,かなり年月が経っているので,薄い・・・。もともと薄いけど。
やはり,スラスラ油性系(ジェスト,スラリ,UK,ビクーニャなど)は濃くてしっかりしている。


ほいで実際にDr.Grip4+1に入れて,字を書いてみた写真。

長さもばっちりっしょ。
いけるっしょ。マジやばいっしょ。

しかしEK-0.7芯のみの入手には失敗した。

くやしいです!
ロフトだけかもしれんが,スラリ多色ペン用の芯である,
ゼブラEK-0.7芯は売ってなかった。
はっ!? まさか・・!?
オレの目を盗みやがったなっーー!?
すみません。この台詞,一度使って見たかったんです。
そしてこれからもきっと使います。よろしくです。


しかし,EK-0.7芯が,Dr.Grip4+1 に問題なく搭載可能ということが
判明したので,それは収穫。もう少しすれば,EK-0.7芯も流通するだろうし。

今後のDr.Grip4+1

これまでは,スタイルフィット芯,もしくは,UK芯をDr.Grip4+1に入れる,
というのが定番だったと思われるが(オレだけか?),その両方のインクには,
緑が存在しないという欠点があった。
なので,ワタシはスタイルフィットのサラサ芯のライトグリーンを使用していた。
しかし,このスラリ多色インクの登場で,4色全部をスラリにすることができる。
これは非常に魅力的な選択肢が1つ増えたことを意味する。


スラリ自体の出来もなかなかなので,今後はたまにはスラリを使ってみる予定。
なにしろ緑の出来がいい!! 濃いし,しっかりしている。
ジェストの緑の出来がいまいちというのもあるが。
ビクニャンもといビクーニャにも多色があるみたいだけど,
殻というか軸がかっこいくない。ほいで,芯をちょんぎったりして
加工する必要があるので,やだ。だって面倒じゃん。
芯を交換する度に,切らないとならないって。
あれ? でも,ビクーニャの多色のインクの仕様は知らんな。
単色ペンは,長くてきらなきゃならんことは確認したけど。
確認してみるか。

まとめ

  • スラリ多色ペンのインクは,Dr.Grip4+1 に問題なく搭載可能。
  • スラリ多色ペンの緑インクの出来が非常にすんばらしい。ジェスト頑張れ。まじで。
    • 赤青黒のインクに関してもいい出来。
    • ぬめぬめ感よりもサラサラ感が好きな人はスラリ多色があっていると思う。
  • EK-0.7芯を手に入れて,Dr.Grip4+1 のスラリ化計画発動!!
    • おじさんは,Dr.Grip4+1 をたくさん持っているのです。4,5本。あほですね。


そんな感じです。


楽天でスラリ多色ペンを検索


ぼくらの味方の文喜堂では,すでに,スラリ3色,4色とも売り切れとなっていますね。
けど,そのうち入荷するでしょう。
文喜堂のスラリ4色ペン


こっちはまだ在庫があるようです。


そして,Dr.Grip4+1 のスラリ化には当然必要な軸。



楽天でDr.Grip4+1を検索

おまけ

ぎゃぁーー!!!
このエントリで更新かけたら,おもっくそ文字化けが発生した。
ほいで,修正した部分が飛んだorz。
前回のエントリも飛んだ。なのでオリジナルからコピーしてきた。
どっかに修正抜けがあるかも。
原因は,おそらく,前回のエントリの「^[」をそのままつかっていたことが原因かなぁ。
けど,プレビューと編集を行き来しているときは大丈夫だったのになぁ。