栽培状況2011年7月4日現在。

どもです。
食べ蒔きしたミニトマト(ミディトマトとスイートミニイエロー)の発芽が待ち遠しいんですけど!
調べたら,発芽まで4日から21日くらいの範囲らしいので気長に待つしかありません。
そもそも時期的にあやしいので,発芽すら・・・。

徒長チマサンチュ畑


↑が徒長しまくって,しかも初の野菜栽培だったので,
スポンジの大きさがでかすぎて,植え替えるのも諦めて,
それでもと放っておいたら,


こうなって,



こうなったので,



すべての生き物に感謝していただきますした。
味はというと,当方,チマサンチュなるものをたぶんですが,
食べたことないので比較できませんが,ま,葉っぱでした。
ビーリーフ的な感じだったので,食べやすかったですよ。
それでも,徒長チマサンチュ畑の輩どもは,今日も今日とで,
元気に生長中のようです。さっきベランダ巡回したら,
養液がなくなっていたので,足しといた。あぶねー。
最初に蒔いたスポンジ培地のままで食べられるくらいになってきたし,
残っているのもでかくなってきているので,
推定捕獲レベル1くらいですかね。

サニーレタスのその後。

こんな感じ。


なので,少し収穫して,いただきますしました。



実家からきたプランターのサニーレタスは,ひじょ〜に苦かったのですが,
苗からペットボトル水耕で育てたこのサニーレタスは,
ひじょ〜においしく感じました。
全く苦くない。プランターのは,肥料のバランスが悪かったのだろうか。

二十日大根の状況。

これも初栽培の時に蒔いたグループ。
徒長とかについてまったくもって無知だったので,徒長しまくり。




それが,いまではこんなに立派な姿になっちゃって。
といっても,植え替えるときに,培地をもって徒長を隠したのですがね。
で,二十日大根は,株元に土寄せするのがイイみたいなのをどっかで読んだので,
本日イソライト+モルデナイトのリユース品を盛った。




こんな感じで。
ほいで,ふくらんできたら,裂果を繰り返してでかくなるそうだ。
しかし,30日くらい経っているが,ふくらむ気配が感じられない。
やつら絶を使っているのか?
ま,おそらく彼らの世界では時間がゆるやかに流れているのだろう。
祝・ハンタ連載再開!
再開したら,月曜日に必ずコンビニに立ち読みに行く必要があるな。
うん。



ま,葉っぱもだいぶ大きくなってきたので,そろそろではと期待中。
しかし,二十日大根は,大量生産しないとコスパが悪いと,
収穫もしてない段階から気づいた。

おまけで,ミニトマト

こんな感じです。



甘酸っぱくて非常においしい。
現在,第6花房(これってはなふさって読むの? それともかぼう?)くらいまで
実が付いていて,まだ生長中。つぼみもある。
父に聞いたら,どっかで,100円くらいで苗を買ってきて育てたものらしい。
非常にすばらしい。父ちゃんやるじゃん!
おそらくF1種ですが,採種して秋ミニトマト目指して蒔いてあります。

さらにおまけ

またまたタネを注文してしまいました。
スティックセニョール(茎ブロッコリー)とスイスチャード(不断草)。
スティックセニョールは,この時期に蒔くのに適している。
スイスチャードは,わりといつでもいけるし,夏も大丈夫らしい。
生でも食べられるとのことなので期待。
スティックセニョールは,未知数マックスなので,よくわからん。