エンサイ「わたくしお嫁に行きます。」

どもです。
腰の様子も良くなったのでと,昨日,ワンハンドダンベルロウをやったんですが,
ほいで,背中系は久しぶりだったので,よく効いたんですが,さすがに部位別とは言え,
4日連続で筋トレやったせいか,本日だるくてしゃーない。
それでも,背筋の筋トレができたのはうれしい。次回は,ダンベデッドリフト
解禁しようかしら。

エンサイ「いままでありがとうございました。」

スポンジ培地で育てているエンサイが余っていて,しかも,
元気がよろしい。植えるところもないので,どうしたものかと悩んでいたんですが,
相方に,いる? って聞いたら,「いる」との返答が。
そのままわたしても途方に暮れるこたー間違いないので,
自分用のエンサイ容器として確保しておいたベットボトルで,
容器を作成して,植え替えた。
ま,高確率で枯らすのですがね。そもそも日光に当てないし。


その前に,チマサンチュの苗を撤去して,イソライト培地を洗って
レンジでチンして殺菌したりしてだいぶ疲れていたのですが,
がんばりました。えらいね,オレ。
イソライトは腐るほどあるのですが,モルデナイトが貴重だし,
再利用するのは気持ちがいいしということでね。
そうそう,南無三的に,ミニトマトを蒔きました。これについては後日。
あと,サニーレタスを収穫した話とか小松菜全滅の話とかも後日。
で,そのエンサイ。


これが移植前。


これが移植後。


ちょっと前までは,このスポンジ培地のが一番生長していたはずですが,
ペットボトル組と,こないだ植え替えた新プランター組に越されているかなと。
でも,彼らには,新天地でおおいに頑張って欲しいなと思うわけです。


ちなみにこちらは,ペットボトルを切断してハンダコテで,培地がこぼれない程度の穴を
2つの高さに適当に空けて,アルミシートで包んだもの。
また,自作水位計として,100均のストローに,棒状に切断した発砲スチロールを
入れてあります。培地はもちろんイソライトCG2号+モルデナイト。


お,そうか。ハイポニカ+ペンタガーデン養液を作って持って行かないとならんのか。
うー,荷物が重くなりそうだ。行きながら100均寄りたかったが,しんどそうだなぁ。

2011/07/03 (Sun) 04:00 追記

参考ページを載せるのを忘れてました。


プランター栽培を考案された方のサイト。
ひじょ〜〜〜に勉強になるので,要チェック。
下記ページは,培地の再利用性についての記事。
http://blog.goo.ne.jp/newvegeculture/e/81b80d23b5ccfd36c4d449ea19d3bdf3


こちらの方も非常に色々と工夫されていて,参考になることがてんこ盛り。
http://duckbill21.blog75.fc2.com/blog-category-10.html