18:53 島忠中野本店 到着。

どもです。
椅子のアームレスト? つまり,手を乗っけるやつを固定しているねじの軸の部分が,
ボキッとおれちゃいました。えぇ,体重かけたら,綺麗にぽっきりと。
3つのねじで固定しているので,ま,体重かけなければただちに影響はないので,
というか,「ただちに影響はない」という日本語は非常に成立してないなぁと
思うわけでして,つまりですね,「何が何にどのくらいのあいだどういった影響」という,
その文の一番重要だと思われる部分が全部抜けているわけでして。
さらに,というか,内部被曝やら動植物から放射性物質が検出されたことがちょいちょい
ニュースになっていますが,不思議でしゃーない。
何が言いたいかというと,あの当時に福島近辺に{いた,あった}ものなら当然じゃん。
内部被曝していませんでした! 放射性物質が検出されませんでした!
とかでニュースになるなら,そりゃニュースになるわと納得できるということです。


ほいで,whitypig さん風邪をひきながらも,相方の家がまじぽんで
足の踏み場もないくらいにちらかっているのでお掃除のお手伝いに,
行ってまいりました。相方の家へは丸ノ内線で行くのです。
ええ,そうです。裏テーマは,あわよくば,方南町にある島忠中野本店に,
椅子のねじが折れたのでそれを買いに行く名のもと,
園芸コーナーの視察です。そしてスターガード粒剤を手に入れようという魂胆。


しかし,ちらかりっぷりがんぱなく,作業は非常に困難でして,
そんなことを言っていると原発で作業をしている人や,被災地で作業をしている人に
ぼっこぼこにされそうですが,そういう人も立場が逆転すれば,
同じ感想を持つだろうからま,いっかと。
少しは片付いたところで,進言してみました。
そしたら,Goサインがでたので,行ってまいりましたよ,島忠HOMES中野本店へ。

18:53着

方南町ははじめてだったのですが,結構栄えていてばびった。
ツタヤとかダーツ,ビリヤード,卓球ができるところとか,
カラオケとかサーティーワンとかあるし,なんか郊外の雰囲気も残しつつ
都会な感じで便利そうですが,電車は不便だと思う。
そんなこんなで20時閉店のところ,19時頃到着。



外にある園芸コーナー。
中野店とは規模が違った。
展示目的でゴーヤが植えてあるところにアイコも一緒に植えてあって,
実がいい感じでなっていて,ついつい収穫しそうになったが我慢。
そうですよ,スキル「我慢」,習得済みですよ。



でっかいプランターとかが売っている場所。


野菜の苗。なす,ピーマン,ミニトマトの苗などが売っていた。


店内へ。
うひょー,すげーや。さすが中野本店。


まずはタネコーナー。やはりメインは,サカタのタネ


だめもとで農薬コーナーへ。


ん?


んんん〜っ!?

ハイッ,キターッ!!
スターガード粒剤ゲッツ!
別の場所にも置いてあり,なんかぐい押しな感じでした。


さすが,本店様だぜぃ。


ちなみに相方さんはというと,こないだあげた空芯菜がなんとも徒長しまくっていて,
葉の色も薄く,うちの嫁になんてことしてくれるんだ! という感じでして,
ま,室内に置いていて,直射日光に当ててないので,当然といえば当然でありまして,
そんなこんなで相方さん家はベランダはないのですが,手すりがあるので,
その手すりにひっかけて使用するタイプのプランターハンガー的なものを購入しておりました。
こんなやつと,あと下に敷くプランター用の皿的なもの。




先日立派な姿で嫁に行った空芯菜。現在のそのお姿。
わかりにくいかもしれませんが,徒長しまくり。
支柱が必要なくらいに間延びしまくりで,ぱったり倒れちゃったので,収穫したらしい。
脇芽の存在も確認できたので,ま,大丈夫だろう。



向こうに見えるは,こないだ相方さんが買ったバジル。


ほいで,買ってきたプランターハンガーを早速設置しておられました。
相方さん家も東向きのベランダですが,
水やり,養液やりを忘れなければ,枯れることはないでしょう。
ここで,文句が。3本しか植えてないのに,2Lのペットボトルって
場所をとるんじゃ! なんとかせいっ! と。
確かにそうなんですが,あまりもんの苗を植えたので,
しゃーないですやん。なんかオレが悪いことしたみたいですやん。
というわけで,猛省し,空芯菜の種はまだまだ余っているので,次回お伺いするときに,
持って行くことに。空芯菜と言えば,我が家の空芯菜
プランター栽培的なプランターに,追加で適当にバラ蒔いた種ですが,
ほとんど発芽しています。本葉も確認できています。いい感じだぜ。
今から蒔いても余裕のよっちゃんだと思います。糞暑いベランダでも
涼しい顔をしておられますし。サラダで食べられる品種をおすすめ。
いや,べつにどの品種でもサラダで食えるんでしょうけど,なつサラダは柔らかかったり,
青臭さゼロだったです。


[中国野菜]なつサラダ(うちな〜育成)/20ml

[中国野菜]なつサラダ(うちな〜育成)/20ml
価格:294円(税込、送料別)


一方サニーレタスさんは暑くて限界よろしくなご様子なので,
近々収穫して撤去する予定。


以前全滅した小松菜ですが,
今回は順調に育っているかなぁという感じ。


徒長チマサンチュ畑がもさもさしているので,また収穫する必要あり。
というかね,タッパーにスポンジだけの構成なので,養液が蒸発してすぐ無くなる。
水を足したりしているのですが,効率わりーなーと。
ペットボトル水耕栽培のチマサンチュがそこそこでかくなってきたので,
徒長チマサンチュ畑も撤去かなぁと。
サニーレタスさんに比べるとチマサンチュは暑さにまだ耐えられる感じだけど,
しんどそう。


ミニトマトの葉も,午前中はしおれているので,
ベランダは相当暑いのでしょう。

まとめ

ねじを買いに行くときは,実物をもって行きましょう。
えぇ,やっちゃいましたよ。鞄には入っていたのですが,
相方さん家からの出発だったので,鞄を持っていかず,
結局ねじを忘れて,記憶を頼りに買ってみたが,合わず。
念のために2種類の長さを買ったけど,太さが合わず。
ナンタルチアサンタルチア。orz。
西友荻窪店で合うネジ,売ってるかなぁ。
売ってなかったら,また島忠中野本店へ行く必要があるぞ。
わきわき。
スターガード粒剤の話は後日。ぶっちゃけ買わなくてもよかったかも。
買う人は,
http://www.mc-ryokka.com/shosai/stg/stg.pdf
をしっかり読むべし。PDFなので注意ね。