このディレクトリ内の画像一覧みたいなー。チラッチラッ。

どもです。


htmlの勉強していてimagesディレクトリ内の画像ファイルを一覧で見たい!!
なんていう時が頻繁にございます。それは私だけではないはず。
皆様はどうしてはります?


今までは面倒臭くて,NTEmacsからshell-popでshellに飛んで,

% start foo.gif

みたいなことやっていたんですが,これだとWindowsの画像ビューアが立ち上がる。
まあ設定でどないにでもできるんでしょうけど。


しかし目的はあくまでも複数のエロ画像ファイルの一覧
なわけでして,これだと目的達成度半分くらい。


なので次にやっていたのは,irfanviewを立ち上げて,画像フォルダをドラッグアンドドロップ
まあ,ビューアとしても動いてしまってフォルダ内の最初の画像ファイルが表示されはしますが,
一応サムネイル一覧としても表示してくれます。
少々不満はありますが,目的達成度80%くらいでしょうか?


おや? 今回はもったいぶりますね〜。


んで,一々irfanviewを立ち上げフォルダをドラッグするのも億劫になってきた今日この頃。
どっこいしょと重い腰を上げて,実際にはくそ重い体は動かさず指先を動かして,
irfanviewのhelpファイルを見てみたらcommand line optionsという項を発見!!
うほ。

ちゅうわけで,シェルスクリプトを書いてシェルからの立ち上げに成功。
また作業が楽になってまうわー。
はいどすん!

#!/bin/bash

# irfanview へのパス。各自で要変更
EXE="e:/tools/iview425j/i_view32.exe"

if [ ! -d "$1" ]; then
    echo "Usage: `basename ${0}` [directory]";
    exit 0;
fi

"$EXE" `cygpath -aw "$1"` /thumbs &

これをiviewとして保存して,パスが通っているディレクトリに放り込めばOK。
わたしは ~/bin に放り込みました。
これで,

% iview ../../images

とすれば,irfanview が立ち上がり,../../images ディレクトリ内の画像ファイルが
サムネイル一覧として表示される!!
cygpath使っているのでcygwin必須ですね。
今書いたばっかりなのでどっかバグってると思う。使いながらぼちぼち見つけていきます。

まとめ
  • 誰得俺得マジ俺得。
  • あれ? エクスプローラの設定でサムネイル表示をしている人はimagesフォルダを開けばいいだけじゃね?