はじめてNew Issueる

どもです。

direx-elマンセー。ありがたく使わせていただいております。


ふと気づいたのですが,direxのバッファ内で上に移動するときに,
C-uC-pとかC-8C-pとかしてもカーソルが1個しか上にいごかない。
下に移動するときには期待通りにprefix argumentを勘定に入れていごいてくれる。


ははーん。また俺の環境のせいだな。
と思いつつ,pullしてみて更新が無いことを確認してからソースを覗いてみる。
自分の環境のせいだと言いつつも最初にソースを見るあたり,根性が汚いというか,
そういうのが表れていますよね。
ちゃうちゃうちゃいまんがな。
ソースを確認してまずソースは正しいことを確認するのが一番早そうだったから
そうしたまでです。キリッ。


私の結論はというと,たぶんバグか仕様。

diff --git a/direx.el b/direx.el
index 44c3e39..cbe521d 100644
--- a/direx.el
+++ b/direx.el
@@ -700,7 +700,10 @@ mouse-2: find this node in other window"))

 (defun direx:previous-item (&optional arg)
   (interactive "p")
-  (direx:next-item (if (or (null arg) (> arg 0)) -1 1)))
+  (direx:next-item (cond
+                    ((null arg) -1)
+                    ((> arg 0) (* -1 arg))
+                    (t 1))))

 (defun direx:up-item-1 (item)
   (loop with parent = (direx:item-parent item)

prefix argでなんか渡しても,-1をdirex:next-itemに渡していると思われます。
なので,上記diffにあるようにいじってみたところ,バッチグー。
ん? 今気づいたけど,なにこの「mouse-2: findなんちゃらって」。謎いな。


でですね,さてどうしたものかと。
悩んだあげく,ええいと南無三的に本丸でissueとして報告させてもらおうと。
いらんことしてしまっていたらすいません。
そして私はissuesとして何かを報告したことがないのであーる。
ああ,globalで報告したことあるけど,githubでははじめての経験。
かなりどきどきへたれっぷり全開。


他人が読んでわかるかどうかわからんような英語だとは思いますが,英語で報告。
やっぱ英語じゃないとまずいんだよねきっと,こういうのって。
ほいで,はじめての経験なのでエントリにさせてもらいましたとさ。


よし。あとはこの報告自体が俺のissuesとして報告されないことを祈るのみだな。

※2013/10/01 (Tue) 17:57 追記

本家の方で無事,修正してもらえました。ありがとうございます。
C-uC-uC-u ありがとうございます,くらいです。はい。
些細なこととは言え,なんか貢献できた感があってうれしいぞ。
というか「-」って関数だったのか・・・。
はじめて知った,もしくは,ずっと忘れていたかのどっちか。
そしてコードが鋭ぇ。かっこいいぜ。
いい加減マクロ覚えないといかんな。
よし元気でた。