アクロインキ搭載Dr.Grip 4+1

どもです。
いやーさぶくなってきましたねー。
さぶい => 動くと汗をかく => 冷える => 風邪を引く
のコンボがさくっと決まる時期であります。


さてさて,Pilot社からアクロインキ搭載したDr.Grip 4+1が登場したと
2chの油性ボールペンスレかドクグリスレで知って気になっていました。
特に気になるのは緑の出来。
なので購入して他のインクと比較してみました。
いや知ってましたよ。ジェストインクの4Cが出ていることを。
けど,ありゃダメだ。軸を実際手にとって見たけど,糞高い割にクリップとか
安っぽい部分があるし,どこに金をかけたかよくわからん軸になってた。
そして,なによりインクのコスパが糞悪い。
210円とか完全にぼってるとして思えねぇぜ。
これだったら,ピュアモルトジェットストリーム4色を2000円で買った方が
絶対いいと信じる所であります。


では今回参加してもらったメンバーの紹介。
まあ,ここでそのジェスト4C軸がでてきたらおもろいけど,すまん金がないんだ。
ぶっちゃけあれ買うなら,LAMMY2000でも買った方がいいと思う。
そしてLAMMY2000買うなら,ピュアモルト(ry



Dr.Gripですが,青買ってみた。グレー?買いたかったけど,すこし濃かったので,
ナンデモイイヤとなって,あんまり気に入らないけど青好きだから青にするかーということで。
あーLAMMY復活してるー。はい,エマルジョンインクの4Cがあるのを結構前に知って,
引き出しの中で数年間眠っている舶来軍団を復活させてみよーかなーと思い,トライしてみました。
写真ちょいちょいボケてますがご了承を。
何年も前のガラケーからしゃーないと携帯のせいにさせてください。
また以下の試し書きの紙は白いコピー用紙を使用しています。

アクロインキ

日記書くまでアクロイン「ク」だと思ってました。さーせん。
実はアクロインキ使うのはじめてだったのですが,大変すばらしいです。
特に緑の出来がすばらしい。

ジェットストリーム

安定感がありますね。緑以外は文句ないっす。

エマルジョンインク

かなりいい方だとは思う。
というか最近はDr.Grip4+1を少し削ってにEK芯を突っ込んで使っています。
ちょいちょいかすれますが,まあ文句はないっす。

アクロインキが一番黒々しく感じる。次いでジェスト,エマルジョンインクの順。
というかアクロインキについてはインクがどばどば出る感じ同じ0.5でも一番太いから
そう感じるのかも。
ちなみにエマルジョンインクがダメという意味ではないです。なんていうか習字の墨に近いイメージ。
というか好みの問題。
どれか1つ選べと言われれば私はアクロインキ選んじゃうかも。

やはりアクロインキが一番濃く(太く)感じる。
1つ選べと言われればアクロインキ。

赤に同じ。

さあて問題の緑。緑に関しては各社とも難儀しているんじゃないかなーと感じています。
だって,緑の完成度,どこも基本低いから。
しかしアクロインキに関してはすばらしいと言わざるをえません。
緑と言うよりもエメラルドグリーンだけど。
ジェストは緑に黒がちょっと入っている感じ。
エマルジョンインクはライムグリーンっていう感じ。

総合的感想

3つとも80点,90点以上だと思う。
それでも0.5に関してはアクロインキが頭1つ抜けている感じがする。
特に緑の出来がすばらしい。
軸が新品で,私がDr.Grip好きだからというのもある。
また,エマルジョンインクに関してはLAMMYに入れているので,
というか4Cなので少し書きづらくなっているということもあるかも。
細い軸にインクを4本入れているからどうしても斜めになるんですよね。


今回LAMMY2000をひっぱり出してきたのはお遊びです。
私はインクの消費量が割と多い方だと思うので,1本160円するESB芯(エマルジョンインクの4Cのこと)
を使用するのはコスパが悪すぎる。というか無駄に近い。加えて細い軸が好きではないし。
どうしても細い場所に格納しなければならないとかありえないしばりがない限り使う気がしない。


んで写真とっているときにふと思ったことが。
あれ? このDr.Grip4+1のアクロインキ芯って,今までのDr.Grip4+1に入るんじゃね?
と。ああああああ,いらんこと気づいてもーたー。
で試したところバッチグー。入ります。
繰り返す,this is not a drill.
BVRF-8EF芯(アクロインキ搭載Dr.Grip4+1の替え芯)はこれまでのDr.Grip4+1に問題なく入る。
これが一番大事。というか文房具好きなら知っとけよってね,はい,すんまへん。
パイロットのページ
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/spare/oil_based/refill_bvrf/
によると0.7もあるので,太い方がいいという方,または,
これまで使ってきたDr.Grip4+1の軸の色が気に入っていて,
新しい方には気に入った色の軸がないという方などには替え芯のみを買うことをおすすめします。
というかそれに気づいていたら替え芯だけ買っていたのにー。。。というわけでもないか。
改造済みの軸とかグリップのゴムが馬鹿になっている軸とかなので。
アクロインキ搭載Dr.Grip4+1に文句があるとすれば,
グリップのゴムの色が本体の色に近い色になったため,
これまでの替えゴムグリップが使えなくなったこと。
それと,もひとつ。以前から気に入らないんですけど,クリップの部分とかグリップとボディの間とかの
金属・プラスチック部分に蛍光灯が反射してキラキラして非常に不快。
その点ピュアモルト4+1の安定感といったら。

おまけ

3000円近くかかっているDr.Grip4+1。

我慢できなかったんだ。
従来のDr.Grip4+1の本体を少し削って,EK芯対応にして,
フリクションボール3 ウッド(Dr.Gripのフリクション3色搭載モデル)のウッドグリップを移植。
このシャンパンゴールドが一番視界の邪魔にならなくて好きなんだよね−。
そしてここにきてのアクロインキ搭載Dr.Grip4+1。
おれの愛機涙目。


うー迷う。もう1本買って,アクロインキに交換するか?
そうするとグリップも木がいいなーとかいってさらに2000円上乗せ?
うーん・・・悩ましい・・・悩ましいが,ここは我慢だな。いや保留。
アクロインキをしばらく使ってみないとね。


パイロットさん,ウッドグリップだけ500円くらいで売ってくれませんか?
だいたいそんなもんでしょ? Dr.Grip4+1が1000円でしょ。
フリクションの替え芯ってたしか1本200円くらいだよね?
わかった800円までは出せる。たのむ! 売ってくれ!
てかパイロットのお客様相談室電話してみようかな。


というわけでしばらくアクロインキ搭載のDr.Grip4+1を使っていきたいと思います。
かなり気に入ってしまったので。

  • アクロインキ搭載Dr.Grip4+1



楽天でアクロインキ搭載Dr.Grip4+1を検索

  • BVRF-8EF芯

替え芯は文喜堂をおすすめ。315円以上で送料無料になる。基本いつもここで買ってる。
しかし,アクロインキの緑はまだ出回ってないようだ。
楽天で他のお店も検索したけどなし。

  • 安定のスタメン