凱旋門賞から学ぶこと

ディープインパクト3着。いつもの伸びが無かった気がする。
周りの馬もすごいから,相対的に見るとわからないのか?
とも思ったけど,今,Yahooのニュースみたら,
やっぱり,いつもの伸びが無かったらしい。うーん。
で,以下,思ったこと,学んだこと。
敵地で闘うことのむずかしさ。
違う。自陣で闘えないということ。
あー,違う,自陣をもたないということか。
他の馬は,海外を飛び回ってレースに参戦したりしているのでしょう。
で,そこへ日本の馬がぽっと出ででても,勝つのは難しい。
いくら能力が,頭一つでていたとしても。
Jリーグで活躍しても,セリエAで活躍するのは難しい。
井の中の蛙的な感じか?
でもって,宮里藍選手や中田英寿選手と,比較してしまった。
やっぱり,世界を舞台にしていると違うのでしょう。
いや,だから,何を言いたいかよくわからなくなってきたが,
ディープ頑張れということです。ゴール前では「行けっ!差せっ!」
と応援しちゃったし。
成長型が,持続型ならこれからは海外を転々として,レースに参戦してほしいです。
能力はあるんだから。まあ,色々と理由があるのでしょう。
目の前の3冠の方が大事だろうし,賞金も高いしね。
えーと,大事なことを学んだし考えたはずだが,まとめられないのでパス。
てか,そのあと,GetSport だっけ?っていう番組を見て感動して感化されまくり。
25歳の女性の競泳選手の話。すげぇの一言。さぶいぼでました。
泣きそうになりました。
大事なこと。

  • 自分にふたをしない。うらをかえすと,どこに満足できる点を置くか。
  • 自分を信じ切る。たとえ結果がでなくても。信じていれば必ず救われるわけではないが,救われるためには,信じていなければならない。
  • どこと比較するか。国内?世界?そりゃ,世界でしょ。

とまぁ,実績もくそもない私が,調子ぶっこいてみました。
てか,個人種目の選手はすごいなぁー。ゴルフとか短距離とか水泳とか。
私はずっと何かを学び続けていたいです。
できれば学問的なこと。仕事すれば色々学ぶだろうけど,それは世の中の多くの人が学べることだし,
ぶっちゃけ,あほでもおっけーだし,別に,私じゃなくてもいいじゃん。
と思ってしまいます。すみません。
で,何を学ぶかを決めるために,色々と学ばねばならん。以下,帰納法で証明されたい。
あ,できなそう。
長くなったし,まだまだ続きそうだけど,やめておきます。