今日は背中とお腹。

が,くっつくぞ!!
んなこたーあるわけありません。デブですから。
あ,どうも。

やはり昨日のダンベルフライが効いていた。

今日は大胸筋がすこぶる筋肉痛でごぜーます。
やはり効いていたのか。
もちろん,「筋肉痛がある」と「効いている」は同値ではないのは,
がってん承知の助です。
低負荷高回数でも筋肉痛は起こるだろうし,
慣れてくれば,高負荷低回数で筋肉痛がおこらないだろうし。

本日は背中とお腹。

いきなりですが,バーベルを使ったデッドリフト
理屈は同じや。

プレートに爪先,もしくは,かかとを乗せてやるデッドリフト


両方ともについて,注意点は,腰を曲げすぎないこと。
だいたいダンベルが膝にくるくらいまで。
ほいで膝を軽く曲げること。あとは動画を見てもらえればわかる。
重すぎるウェイトを使うのもよくない。
わしのような初心者は,まずは,軽めのウェイトで正しい姿勢を覚えるのが
なによりも重要と,だいたいどのビデオでも,Joe は言っています。


これは有名だと思われます。
ワタシなりのコツは,2chの筋トレ系のスレでもあったけど,
大げさ気味に腕を持ち上げる,なんやったら,
腰をひねってしまうくらいの感じでやると,
背中(えーと何筋だ? 広背筋か? 広背筋だな。うん)に,負荷がかかるのを意識できる。

お腹

おなじみの腹筋のコロコロローラー。
今日は2セット。他の種目もやるので。


あとは,仰向けになって,腰のあたりから,床と垂直になるように,
その部分を上げる種目。名前は知らん。
これが結構死ねる。これも2セット。


ほいで,苦手な腹斜筋の種目。
大好きな Instructional Fitness.com のビデオは見つけられてない。



これ,やっているときに,もひとつどっちの腹斜筋に効かせるのかわからん。


あー,忘れてた。プランク(Plank。板というような意味。姿勢が板みたいになるからじゃね?)。



これの後半の応用編が,死ねるだわさ。
簡単なので,やってみてくださいな。
ワタシは,ぷるぷるになってしまいます。
やってみた感じ体幹に効いてそう。


Joe が 「リーハブエクササイズ」と言っているのは,
rehab exercise と言っているのだろう。ん? 日本語おかしいか?
まあいい。
リハビリ用のエクササイズということなのかなぁ。
今見たら,recuperate from surgery 的なことを言っているからやっぱりそうだね。
あと,おもっくそ core muscle に効きまっせ的なことも言ってる。
それから,応用編は,Twisting Plank と言ってるね。なるほど。
おすすめです。

おまけ

どっかのスレで,腹筋コロコロローラーがうるさいという意見があった。
トータルフィットネスのこれは,グリップがホイールとこすれると,
結構でかいゴリゴリっというような音がする。
グリップをちょっと外側にずらすと解決する。

トータルフィットネス(TotalFitness) エクササイズウィル  STT021
シンテック (2005-09-12)
売り上げランキング: 4


でも,おすすめはこっち。トータルフィットネスのやつは実家に置いてあり,
普段使っているのはこっち。
こっちは非常に静か。
ワシが買ったときよりも,えらい安くなっとるがね。


XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR H-7218
TOEI LIGHT(トーエイライト)
売り上げランキング: 7


あと,腹筋ローラーだけだとそのうち飽きるので,
他の種目も入れていくといいと思う。
というか,ワタシがそうなのであります。